

勝手に分析




家を出たら、目の前の電線にハトがとまってた^^

風が強いってのに、身体をグラグラ揺らしながら

本人は必死なのかもしれないけど、見ている側としては

何とも優雅に、余裕でとまってる様に見えるから不思議





IMG_4039_convert_20110427201049.jpg





ハトって、公園とかに集団で居たり、2,3羽でホームに居たり

っていうのはよく見るけど、この子は完全にひとり

ひとりが好きなのか、たまたまひとりなのか…ナゾ



いつもいつも集団でいるから、たまにはちょっと自己主張

"Leave me alone" ってことなのかしら??

そんなつもりで見ると、この子は何だかとってもしそう♪

いつでもどこでもみんな一緒、それも楽しいし大切だけど

時にはひとり、じっくりと物思いにふけるのも一興^^



小さい命




今回の大地震で被災し、家族と離ればなれになった猫や犬達

想像だに出来なかった大災害ため、動物の事まで手が回らず

報道はあまりされないようだが、各団体の保護の手は確実に入り

沢山の子達が一日でも早い、家族との対面を願っている








~行方不明、捜索、保護~

東北地震犬猫レスキュー.com
http://tohoku-dogcat-rescue.com/
東北関東大震災によって被災された方の犬猫の救援情報特設掲示板



~行方不明、探しています~

東北地方太平洋沖地震における 迷子 犬・猫 情報サイト
http://www.dogrhythm.com/0311dogcat.html



~保護しています~
震災後保護された子の画像あり

仙台市の施設
http://www.city.sendai.jp/shizen/dobutsu/pet/1133.html

宮城県の施設
http://www.pref.miyagi.jp/nh-hwfz/syokuhinzueki/hogokenjouhou/hogokennmeinn2/h230218.html


ブームって…


nenga-2011-10Tlek.png





今年は卯年、ってことで『うさぎブーム』なんだって

うさぎ人気は数年前から、卯年がそれに拍車をかける形になった

『多分そうなんだろうなぁ~ 嫌だなぁ~』と思っていたら

やはり、鳴かない、安い、散歩の必要がない、手間がかからない…etc

分っちゃいたけどイヌネコより扱いやすいからしい



生きてるんだもん、病気になる事も怪我する事あるのにね

病院代も、食事代もかかるし、ほったらかしではダメなんだけどね

生き物と一緒に暮らしていて、幸せで楽しい日々はおくれるけど

楽(ラク)安(ヤス)なんて無いと思うんだけどなぁ


はいけい、にんげんの皆さま。




↓↓↓よろしければ、写真をクリックして下さい↓↓↓


はいけい、にんげんの皆さま。






頭で分っていても、実際に見ないといけない

分っちゃいるけど、これが中々厳しい事な訳で……

でもね、人の都合で勝手に左右される小さな命

自身への自戒の念を込めて。目を背けてはならない事も有る





ブツブツ、ボヤく




池袋の…あれはどっち口だっけか?宝くじ売り場がある方

まぁそんなことはどっちでもいいんだけど…

とにかくそっちの出口からでて、目の前の横断歩道を渡って右側

只でさえ人通りが多いのに、そこだけ何故か小さい人だかりが…

以前は見掛けた事の無い店。『ペットショップ』が出来てた…



人がウジャウジャ歩く歩道に、仔犬の入ったケージが>道にはみ出さんばかりに並ぶ

仔猫が居るかどうか確認はしなかったけど、その仔犬達の愛くるしさにつられ

道を行く沢山の人達が、入口も狭く、店内も狭そうなその店に吸い込まれていく

その人口密集度のすごさといったら外から見ても一目瞭然、当然仔犬達も大興奮

みんなの仔犬を見る目はとても優しい、それが分るんだろうね仔犬達も嬉しそう

一見とてもいい風景に見えるんだと思う、そうだよね、一般的には…



別に池袋にあるペットショップはここだけじゃないし、それは分ってる

”人には色々な考えがある” それも分ってる、けど、私にとってはなんとも…

店内に入る事はなかったが、そこで売られている子達の幸せを切に願う


現実




下関市殺処分に吸入麻酔剤


沢山の命が救われている一方で、無くならない ”殺処分”

機械で運ばれていく小さな命……これでいいのか?

こういう現実を知るたびにいつも自問自答



メリーを送り、コンを送り……

せめて一緒に生活している子くらい、最後まで一緒にいられないものか



時代の流れとともに、犬や猫、小動物と生活する人たちは増え

それにともなう様に、捨てられる子たちも増えている

相手は命のある生き物達、簡単に右から左という風にはならない

何とかしたいし、何とかしなきゃいけない問題だよな


瞑想




人間って自然の生き物でしょ、まさか精巧なロボット??な訳ないよね…;

という事は、猫や犬やほかの生き物と変わらない動物だよなぁ~

なのに… なんで、いつからこんなに偉そうなんだろうか?



ニュースで見たり、自分で調べて知ったり

動物への虐待や、自然破壊はいつもどこかで起きている



何かをしたり、壊したりするのはいつも強者=人

やられたり、壊される側はいつも弱者=自然(動物・人も含む)

立場が変われば、強者や弱者(人)もまた変わったりする

そして、強者達がやったことに対し、手を差し伸べるのも、また人



私自身、いつも矛盾を抱えて生きているけど

人とは本当に… つくづく矛盾をはらむ生き物だねぇ~





z004.jpg



オグリ逝く




オグリ享年25歳。大好きだったオグリ。

競馬はやった事無いけど、オグリの走る姿は何度も観た

すごく綺麗で、格好良くて、ホントに大好きだった…



生きている者は例外無く、いつか必ず死ぬ事になるのだけど

分っちゃいるとはいえ、残されて行く者にとってはツライ事



競馬を知ってる人も、知らない人も『オグリキャップは知ってる』くらい

一世を風靡したオグリ、強かったオグリ、お疲れ様、そしてありがとう^^



引退後は競争の世界から離れ、ゆっくり余生を送れたのだろう

今頃は、天国で何にもとらわれる事無く、走り回ってるかな?


嫌な話




何かで縁あって、ネコと生活する事になって
ってことは、多分ネコ嫌いでは無いはずなのに…

トイレで排泄をし損ねた。夜中に鳴いて側にやって来る。
というだけで、手で叩いたり、布団たたきで叩いたり
なんでそんな事が出来るのだろう…

しかもそれをしているのは子供で無く大人
通常に社会生活を送ってる、分別の有る大人

ネコはイヌと比べると、大体身体のサイズは一緒
5,6キロが平均位じゃなかろうか
もちろん、中には大きくなる子もいるけど

それに向かって暴力を振るうなんて酷いよ
しかし、私達が本人の口から直接聞いた訳じゃない
だから本当のところは分らないの状況なんだけど
でも、本人から聞いた人が教えてくれた事
本人は暴力でなく、躾けだと言っているらしい

フンッ ”躾け” ねぇ~、都合のいい言葉
躾けと言えば、なんでもまかり通ると思ってるんだ

そもそも、ネコは自分のしたい事を優先する習性を持つ
(もちろんすべての子がそれに当てはまる訳ではない)
習性云々のもそうだけど、なんでそういう事をするのか
暴力を振るう前に、ちょっと考えられないものか

いくらブッても、叩いても、したくない事はやらないのっ!!
すでに、あなたのやってる事は、虐待行為だよっ!!


躾けという名の都合のいい暴力、を振るう前に
その子の性格や、ネコの習性を知る事から初めて欲しい

ドキドキしたり、恐怖に怯えながら
毎日を送るその子達を事を思うとやりきれない



すご~い!!




↓↓ ”ワンコのプースケ25歳!人年齢125歳!” ↓↓

ギネスに申請するみたい、そりゃそうだよねぇ~

モンがすごく長生きしたら、私だって申請するもんなぁ~^^



なんだか知らない子ながらも、こちらも嬉しくなるニュース

またこのプースケくん、顔が可愛いの、25歳には見えない

これからも頑張って、もっともっと長生きしてもらいたいな



メリー号が、もし今も健在だったら…プースケくんを上回ってるね

モンも頑張って『めざせプースケくん!』ってところかヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ~





IMG_2524_convert_20100531213819.jpg

おめでたニュースにあやかろうねぇ~ モンちゃん



Time of now

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Commercial of Mon and Kon

 いつもいつの日も
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player



 天国のコンへ
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

Album of Mon and Kon

 
My album
Family
 モン



2000.5.1~

10歳を超えた猫又モンジイ
最近では動物病院のお世話に
なることもしばしば有り…;
ネコなのにネコが苦手なネコ

 コン



2001.7.2~2007.11.2

肥大型心筋症を発症後
それが要因と思われる
腎不全を併発し尿毒症に
本人も懸命に頑張るも
6歳4ヶ月でお星となる

 メリー


20070530130843.jpg
1981~1998

harumakiの大切な姉であり
二人にとっても姉さんワンコ
命の大切さや、素晴らしさを
彼女からは沢山教えられた。
晩年、病気と闘いながらも
天寿を全う、17歳でお星となる

Relative
 クロ

Image017.jpg
推定13歳 2008.7~

以前の飼い主さんが病気で倒れ
ご家族から里親が見つからない
時は、安楽死をと望まれるも
縁あって、実家の一員となった

 ラブ

07-10-20_20-39.jpg
2001.9~ 

若かりし時代、急性腎不全と
診断をされるも、持ち直す
その後、子宮蓄膿症も乗越え
現在は健康に毎日を送っている

 ピース

IMG_4871.jpg
2011.5~

ある日突然捨てられたピース
人の勝手なワガママで弄ばれ
危うく消えそうになった命 
この先は、ずっと幸せで健康
に暮らせます様に……    
Profile

harumaki

Author:harumaki


IMG_3571_convert_20101025211443.jpg
イラスト作/家人

ネコふたり人ふたり
まったりと生息中
*********
コンは6歳と4ヶ月で
お星さまとなる

Link
Category
全タイトルを表示
Monthly archive

2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【13件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【18件】
2011年 01月 【19件】
2010年 12月 【18件】
2010年 11月 【25件】
2010年 10月 【26件】
2010年 09月 【25件】
2010年 08月 【25件】
2010年 07月 【26件】
2010年 06月 【27件】
2010年 05月 【28件】
2010年 04月 【13件】
2010年 03月 【6件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【8件】
2009年 11月 【8件】
2009年 10月 【14件】
2009年 09月 【11件】
2009年 08月 【9件】
2009年 07月 【14件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【17件】
2009年 04月 【6件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【8件】
2008年 12月 【18件】
2008年 11月 【26件】
2008年 10月 【23件】
2008年 09月 【3件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【19件】
2008年 03月 【13件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【28件】
2007年 12月 【44件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【46件】
2007年 09月 【67件】
2007年 08月 【78件】
2007年 07月 【59件】
2007年 06月 【79件】
2007年 05月 【19件】

harumakiへメール送信

名前:
メール:
件名:
本文:

photo blog

c021345620091001172524.jpg
ほぼ、写真だけの
ブログはじめました


カード
5Photo
5photo03.png
Information

優しい家族募集中



 ブラックタイガのつぶやき
 たいがさん のお宅で、保護さ
 れた子の体調や様子を見なが
 ら里親募集をしています。
 たいがさんは保護活動を個人
 で長くされている信頼のおけ
 る方です。 保護された全ての
 子にとても愛情をもって接し
 ていらっしゃいます。
 みんな可愛い良い子達、是非
 一度お立ち寄りいただければ
 と思います。

 すべての子達に優しい家族が
 みつかります様に。。。
Family recruitment






ロンリーペット


bnr_jhpa3.gif
Bulletin board

お役立ち情報

お世話になっています

banner-mew.gif



調べてみる

eepet-bana.gif



災害が起ったら

half.gif





知っておこう

動物実験について考える



化粧品の動物実験反対

u_o_s_b_3.gif



犯罪行為だと知ってますか

ポスター



安心してご覧になれます

ehonbn.gif



毛皮はいらない

nofur2lek2.jpg



WWFジャパン

wwfbanner.gif



野生生物保全を目指す

logo.gif





ワンクリック募金集

動物関連情報もモリモリ



バナー



イーココロ!クリック募金



クリックで救える命がある。


Photograph of life
クリックして下さい
写真がスライドします

はいけい、にんげんの皆さま。
Poster

ひとりでも多くの人達に
知ってもらいたい事実

ねこ
ダウンロード出来ます

Recommendation
お時間があれば是非


目を背けたくなるような
映像はありませんので
安心してご覧になれます



リンクにもあります
Nature conservation


大人の樹へ成長すると
苗木が森へ植樹されます
