

お願いします


詩ちゃんの情報を求めています。新たにバナーを貼りましたが

大切な家族が誘拐され、必死に探されているご家族の方がいらっしゃいます。

私も過去、危うい経験をしました。もしもあの時と思うとすごく恐ろしいです。

一日でも早く、詩ちゃんがご家族の元に帰れますように。。。


02.jpg05.jpg

つき合いきれない

  今回の雨は以外と長い、土日も天気悪そうだし、今日も結構寒い
  しかし相変わらず、少々の雨くらいなら傘をさす事なくズンズン歩く
  
  こんな日は車がとても便利と痛感、歩く私の横を車がスイスイ追い越して行く
  運転している人は、気にしている様子もないんだけど(当たり前…)
  歩いているこちらとしては、優越感に浸っているように見えてしょうがない
  
  車の免許って必要かな~?
  ”免許持ってない”ようには見えないらしい私
  学生の頃取れば良かったんだけど
  早生まれなので手続きとか面倒だったんだよなぁ…;

  知り合って間もない人に、免許が無いと話すとよくびっくりされる
  でも、昔からの知合いからは『とらない方が良い』
  と言われ続けている…… なぜだろう^^;


   IMG_0521_convert_20090518092914.jpg
      そりゃアンタ、聞くまでも…… ねぇ~
    
  そんな、全てお見通しみたいな顔で
  分ってるのに、いちいち突っ込まなくて良いじゃんよー

  でも、コンのときに痛感したな、当時はほぼ急患で行っていたし
  コンの症状が重度のため、電車や自転車では行けず
  一人の時はタクシーを呼んでた、でも動物OKって中々ねぇ~無いんだよねぇ~


   IMG_0517_convert_20090518092738.jpg
      ちょっと、俺様を理由にしないように!

  そうだよなぁ~、先の事を考えると… モンも9歳越えたしなぁ
  それに、この先身内の介護や家族の急病なんかあるかもしれないし
  実際、必要に迫られるかもかもしれない

  う~ん… でもちょっと悩む…
  免許ってお金も掛るし、何より時間も、これが面倒くさい
  でも、そんな事思っているうちは無理なのかもしれない…( ̄~ ̄;)


   IMG_0520_convert_20090518092811.jpg
       そんな事ばっかり言ってるからじゃ…

  あ、あぁ、ハイハイ、優柔ですいません^^;
  そ、そうですよね、オートマ限定とかもあるし…
  最近は、環境に配慮したCO2排出削減の、エコカーも結構出てるし…
  プリウスとか、インサイトとか、人気あるみたいですし
  環境と便利さを兼ね備えた車なんて理想ですよねぇ… ブツブツ、ブツブツ…


   IMG_0395_convert_20090518093021.jpg
         ZZZ…… ZZZ…… ZZZ……

  あっ、もはや相手もしてくれず、寝てしまわれた…( ̄□ ̄)



  最近また、動物虐待の嫌なニュースが多くなって来たような気が…
  ”顔に矢が刺さったカンガルー”が発見されたり←犯人は逮捕された
  ”世田谷で猫虐待”があったり、他にも捨てられたトカゲや、ハトのナゾの大量死など
  この弱い者、抵抗出来ない者への暴力が無くなる日は来ないのだろうか

懐かしのモン

  この所、朝晩は結構過ごしやすいけど、昼間はすでに暑そうだ

  今日は天気も良くて、風が気持ち良く吹いていた
  暑さが苦手な私は、もうこの辺で気温の上昇はして欲しくないのだが
  
  しかし、夏はこれからやって来る、尋常ではない暑さのが…
  
  ノラ猫や、外で生活している犬にとっても、かなりキツい季節
  水分の補給には特に気をつけてあげないと、すぐ脱水症状を起こしてしまう
  人が壊してしまった環境で、他の生き物達にもすごく迷惑をかけてるなぁ、ホント申し訳ない

  自然破壊→環境破壊→地球温暖化→異常気象等々 自分達自身も困る事なのに…
  
  人が壊してしまった環境は、人が何とかするしかない
  急に180°ひっくり返す生活は無理だけど、気付いた所から
  やれる事を少しずつやって行けば、無理無く、肩に力を入れる事無く
  何かを変えて行けるのではないだろうか。。。
  

  この写真達は全て昔のもの、だからちょっと変な感じになってる
  数多ある写真の中でも、結構お気に入り度の高いものを選抜してみたョ

  ………普通に立ってるし…( ̄▽ ̄;)
  
  モンが家に来たばかりの頃は、この時と違い体重も軽かった
  なので、座り立ちではなく、後ろ足を伸ばして、本当に立つ事もしばしばあった

  しかし、この下腹は見事、誰かにそっくりな気が…(´□`;)
  
  男子から中間へ移行して以来、このたっぶりさ加減は留まる事を知らず
  モン自らの意思でそうなった訳では無いので、そこは大変申し訳なく思う
    
  でも、おかげで”実り無き春”の辛さを知らないですんでいるのだから
  モンにとっても、ちょっぴり良かったかもしれない。。。←ムリヤリ納得
  

      ツボール2
       我家ではこの状態を『ツボ(壺)~る』と呼ぶ


  何かしゃべってますなぁ^^
  もう相当昔なので、今となっては何話していたのか皆目見当もつかないのだが

  何となく感じとしては、『お腹空いた~』辺りだろか? 
  しかも、力の無い顔だし、結構な勢いで腹空き状態にあるとの予想

  または、『膝を差し出せ』とか?…( ̄□ ̄;)

  この頃は(上下の写真も同様)首輪をしてなくて
  胸板?というのか、この部分が非常に厚くて逞しい感じでgoo-!!
  
  

    IMG_0673_convert_20090519151822.jpg
        ユル~イ顔で何事かを語る”偉大なる王様モン”


  またも何かしゃべってる、というかむしろ叫んでいるように見える

  この顔は印象深くて、何を話しているのかは分らないが
  アルバムにこの写真を見つけた時『好きだったんだよな~コレ♪』とニヤリッ

  演説しているかの如く、力強く何かを言っているみたいだ
  これに、白い手袋の手でも入っていれば、まさにそれっぽい感じだっただろう( ̄∀ ̄)
  


     IMG_0681_convert_20090519151910.jpg
      ニャッニャッニャッニャオ~~ン!  ……何を言ってるのか分らん;


  この時は何だったろうとか、いろいろ考えてると昔の頃の事が思い出されて
  思わず顔がほころぶ^^
  
  まだまだ有るから、これからもいろいろ載せようっと♪

本中毒

   1243057302_09073.jpg 前回、鳥がやって来た!でもこの子は何てとりなんだろうか…?



  移動中も読書、寝る前も読書、空いてる時間があれば読書
  読む本が無くなると、ザワザワ、ゾワゾワして、気持ちが焦る
  こうやって、本を読み続けるもんだから、本がどんどんたまる

  すごく好きな作家さんの本は新書で購入するし
  気軽に読む用には、もっぱら文庫を購入
  本代だけで、結構な出費だ

  昔も今も古本屋さんとか、今はネットオークションとかbook offもあるし
  そういうところを、上手く利用すれば良いんだろうけど
  本だけは、どうしてもそういうリサイクル的な事が出来ない

  かといって、捨てるなんてもっと出来ない
  リサイクルもダメ、捨てるのもダメ、故に本がたまっていく……
  すごく高価な本でも無いんだから、思い切っちゃえば良いのにねぇ…( ̄▽ ̄|||)


    またまた勝手に好きな本の一部を紹介
    maru_convert_20090509150555.jpg#227;												 
		</div>
		<ul class=
  • 2009-05-24 :
  • 本・漫画・作家 :
  • 究極の・・・

           昨日、一昨日に比べると、若干涼しいものの
           とてもジメジメしていた今日、まるで梅雨みたいだ
           あ、でも夜は普通に涼しかったなぁ~ 

           モンは、布団の上で爆睡中
           常に、消費を抑えて燃費を良くする
           ある意味究極の”エコ”…( ̄▽ ̄)ゞゞゞ
           最近はかっこ良く”エコアクション”とかいうらしいョ←こっちの方が分りづらい…;      
           しかし、わざわざここでなくてもいいのに
           たくさんお気に入りの場所があるはずなのに
           
           抜毛が気になる下僕は、なるべく寝返りをして欲しくない
           しかし、そんなことは全くおかまい無し
           ゴロゴロ、ゴロゴロとよく動く

           何時如何なる時も、我家の王として君臨し続ける^^;
           
       
       IMG_0472_convert_20090518090333.jpg

            眠い、眠い、眠い
            いくら寝ても寝たり無い…… なんでだろう?      



       IMG_0471_convert_20090518090304.jpg
       
            最近暖かくなったから?
            それともおやじになったから? なんでも良いけど眠い…


            
       IMG_0473_convert_20090518090432.jpg
            
            ここは柔らかくて気持良い~ すごいフカフカする~
            フグ… フグ… でもなんだか、ちょっと苦しいような??
            


       IMG_0396_convert_20090518090654.jpg
          
            フゥ~ こうすりゃ、苦しくなくてすむね
            Zzz、Zzz、Zzz、Zzz、Zzz……



       IMG_0477_convert_20090518090923.jpg

            あ~、とうとうあられもない姿、お得意の腹出し!
            この後も、モンは眠り続ける……
            足はビクビク、口元はモゾモゾ、深い眠り
            
            幸せそうなこの顔、邪魔はしたくないけど
            もうしばらくしたら、布団はしまっちゃうよ^^;
            きっとまた怒るんだろうなぁ~

    いくつになっても

      Fc2って、何だかすぐ不具合を起こすような… 
      昨日も調子悪くなって困った、昨日のは一体何だったんだ、家だけか…( ̄~ ̄;)



      誕生日とは、一体いくつ位まで待ち遠しいもの?

      子供時代は嬉しくて、楽しくて、大好きな日だったような?

      今は……
       いくつになっても、私にはやっぱり何だか楽しい日

      子供の時とは全然違うけど
      若き時は過ぎ、世間的にはビックリする程大人になっても←中身は全く自信無し…(´□`;)

      節目というか、慌ただしい毎日の中で
      少しだけ立ち止まって、自分自身と向き合うような日として存在してる

      まぁ、誕生日の代わりに、これに代わる日があればまた違うと思うけど……

      3月、誕生日を迎えた、友人が祝ってくれた
      こんな私の誕生日を記憶していて、祝ってくれた事には感謝感謝です^^
      
      その友人の誕生日が来月やってくる、楽しみだー



       1242686679_05794.jpg いよいよ2本目の植林!次はどんな木になるのやら。。。^^



       近所の子を紹介
       IMG_0387_convert_20090518085542.jpg

            
          捨てられたのか?放浪していた、その後保護されたのかな?
          今では、近所のアパートのおねいさん家の子となったトラちゃん♂
          とても愛想が良い、こう見えても声が very sweet☆
          トラちゃんと知る前は、マイマイと呼んでいた^^
            


       IMG_0389_convert_20090518085623.jpg

          この写り方はどうだろうか、太って見えるかな?
          実際かなりのおデブで、7,8kはありそうな感じ
          抱っこもOKなので、抱いてみると…やはり モンより激オモッ!!
          横っ腹も不自然に膨らんでるし、ちょっと心配
          初めて見たときは、今の半分位しかなくて、顔付きもまだ子供で
          今は、人懐っこさと声だけが、昔のまんま
          家に連れて行っちゃいたいと、見掛けるたびに思ってしまう^^;



       IMG_0388_convert_20090520153844.jpg

          シブい、シブ過ぎる、顔が怖い、でも本当に可愛いんだ!
          目が合ったりしただけで、すぐ近付いて来ちゃう
          そうなると、しばらくはそこを動けない^^
          
          おねいさん、出来れば外に出さないで欲しいなぁ(本当は絶対)
          ここは、自然豊かな車の来ないような所ではないのですから
          
          外は危ない、事故の危険もある、みんなが猫(動物)好きとは限らない
          特にこの子は警戒心が薄いので、危険度は高まる
          猫同士のケンカ、今は健康体でも、いつどこで病気に罹るとも限らない
          去勢もされてないので、他の子を妊娠させてしまう可能性もあるし  
        
          おねいさんに今度会う事があったら言ってみようか?
          おねいさんが、この子に対して責任を持ってくれると良いのだけど…

          でも、田舎とかに広い土地でも持ってたら、安全対策なんかを
          しっかりとして、綺麗な外の空気やいろんな音を聞かせてやったり
          今よりも伸び伸びとした生活を、モンにもあげる事が出来るんだよなぁ

    コンとメリーとモンと

      コンと一緒に祈ろう

      病気に罹ってしまったワンちゃんの症状が進行しませんように
      病を抱えていたニャンコちゃんの体調が再び悪化したりしませんように

      メリーと一緒に祈ろう

      その子のお母さん達が笑顔でいられますように

      モンと一緒に祈ろう

      家族みんなが楽しく過ごせますように

      みんなで神様にお願いしよう

      どうか、ゆっくりと時間が過ぎて行くようにと

    本格的に上陸

    午前中雨、風強し
    午後になり、雨は止むもかなりの強風→暴風

    河原へ散歩しに行ったが、暴風で歩行も困難な状態になった
    縛って行ったにも関わらず、軟毛・ネコ毛・ロングの髪はグチャグチャ…
    こんな日は無理せず、家に籠っているのが一番だね

    いよいよ新型インフルエンザの、発症者が関西方面で続々出始めた
    今回最初に発症した人達は、全員渡航歴が無いらしいし ……ってことは
    もうすでに広がっているとみた方がいいのかもしれない

    こりゃ、北上してくるのも時間の問題か????
    今日はもの凄く強風だから、その風に乗ってやって来たりしてっ…( ̄▽ ̄;)

    幸いにも、マスクは有るからそれについては大丈夫だけど
    マスクだけしてれば良いって事ではないから、引続き手洗いとうがいしなくちゃ

    うがいする時って、通常上を向いてするんだけど
    この間TVで内科医が、正面向きのうがいが有効だと言ってたんで、やってみたが…
    これが、すご~く難しい、口から水が溢れる、溢れる、うがいしようにも
    口の中は空っぽ、溢れないようにすると、奥に入り過ぎて飲みそうになったりと大変

    その内科医が言うには、うがいの水は最悪飲んでしまっても大丈夫とのこと
    なんで??胃散が非常に強いから、胃の中で菌は死滅してしまうらしいとのことだ
    胃散ってすごいね、でも、うがい中の水を飲んでしまうのは、相当気持ち悪い……;


       中華街の猫
       IMG_0415_convert_20090517180409.jpg

          この子は『にゃんこ THE MOVIE 1.2』のどちらかに出演中
          以前、中華街をプラプラしていたら、偶然この子の居る店に遭遇
          びっくりしたー、すごく大人しくて可愛かった~♡
          まったり中だったので、撫でたり、触ったりはせずに
          写真だけ頼んで撮らせてもらった、ちょっと迷惑そうかも^^;



       IMG_0416_convert_20090517180457.jpg

          人がたくさん通っても、まったく気にする事無く
          至ってマイペース、私達が騒いでまわりの人が集ると
          この子に申し訳ないと思い、コソコソと声を掛け撮影したのだが
          心配の必要はなかったかもしれない…;



       凛々しい雰囲気の昼の氷川丸
       IMG_0411_convert_20090517180725.jpg

          特に船が好き、という事もないのだが、折角なので昼と夜の
          比較でもしてみようかと…
         
     
        
       IMG_0410_convert_20090517190252.jpg

          いや~さすがにデカイ、しかし、タダ見はさせてくれない
          見学料とるんだもんなぁ、まぁちょっとだけど…
          でも、ケチケチ人だからたまにしか見てやらないョ( ̄~ ̄;)



       艶っぽい感じの夜の氷川丸
       IMG_0431_convert_20090517180632.jpg

          松田優作主演『ヨコハマBJブルース』
          動かないはずの氷川丸!?が、しかし、船着場から海へ出て行った
          
          氷川丸と関係の無い映画の話になっちゃうけど、この映画は
          主題歌『灰色の街』、挿入歌『横浜ホンキー・トンク・ブルース』も
          松田優作自身が歌ってて格好いい!      
          映画好きで、松田優作ファンにとっては、いかした映画なのだ^^

    濃密なコンの気配

        モンはおデブさん、なので動きも怠惰で高い所へも登れない
        そのせいで猫なのに視線がいつも低い
          
        コンが身軽で、キッチンのカウンターや冷蔵庫、タンスの上
        とポンポン上がり、ご満悦で見下ろすのを、よく下から見上
        げていた、時にはコンに向かって文句を言っていた事も

        文句言われても、コンは涼しい顔
        家の中の高い場所はコンの安息の場所
        低い所はモンの場所、きちんと住み分けされていた  

       IMG_0489_convert_20090502082255.jpg

             大きなお世話っ 怒!!

        最近たまに憧れの高い場所へ乗る事が出来るように
        もちろん、自力ではなく下僕の介助によりだ(下りも)

        気のせいか?本当に満足そうに見えるぅ
        高台を征服し何を思う、、、コンの事??それはないかっ
        ふたりはあまり仲良く無かったしね^^;

        しかし大きいね~、カウンターの幅からはみ出してる
        なのに器用にバランス良く箱形になるよね~
        そこはさすがに猫ってことなのだろう…

       IMG_0490_convert_20090502082345.jpg

      王様だからはみだしもOKなのさっ フフ…      
        そろそろ降りる頃かと思いきや、まだまだその気はないらしい
        自分を誇示したいのか、その度いちいち呼ばれる下僕
        行ってみた所で、特に用がある訳でも無さそう      

        落着かないので、即席の階段を設置した
        これで、下僕の介助なしに自分で昇り降り出来るし
        モンのプライドも傷つく事は無いはず☆

        あくまでも、自分の気分次第で、昇り降りしている
        ような錯覚を起こす事間違い無し!
        下僕の超頭脳プレーに、モンも騙される^^;

       IMG_0500_convert_20090502082615.jpg

         ハンッ 騙されたフリも分らんのか?
          
        あ、そうなのかぁ~、フリだったのね~ ハイハイ   

        あれ~ 突然モンが何か見つけたもよう
        でも一体何があるの?下僕からは何も見えないのだけど

        もうモンの視線は一点に集中
        少々触ったくらいでは、全く動じない
        そんなに下向いちゃ落ちちゃいますよー

       IMG_0496_convert_20090502082427.jpg

          …ウン ……ウン あれはっナニ?
        
        すごい見てるから、下からモンの様子を見てみた
        ヒゲが下に向いてるし、瞳も黒く、何かをジーと観察
        しかし依然何がいるのか、全く見えん…( ̄~ ̄;)

        コンでも通ってるの?
        そう言えば、よくコンが身体をスリスリしていた場所で
        最近、モンがヨダレを流してスリスリしていたから…
        コンが自分の場所を守ろうとして本当に来たのかも♪
        それだったらすごく嬉しいんだけど、モンだけじゃなく
        私にも、姿をチラッとでも見せてくれたらいいのになぁ^^     

       IMG_0497_convert_20090502082500.jpg

                  あ、ヤツだ!!

        あ~、いよいよ立上がった、視線が動いているんだから
        その見えない存在も動いてるっていう事だ

        立上がり乗出してまで見てる、心無しかでっぷり感も消えて…
        こりゃ、ホントにコンが来てるッポイよ
        久々の、モンvsコンのバトル勃発かっ^^;      

       IMG_0498_convert_20090502082535.jpg

          コン!今行くから待ってろよぉ~   

        まぁ、かりにコンが居たとしても、モンが行く頃には
        モンが登れないような、高い所へ行っているに違いない  
        何しろコンは、すごく身軽なんだから^^

    懐かしの町

    録画してまで見る事も無かったんだけど
    『ちい散歩』見ちゃったョ^^;

    前に住んでた永福町が散歩コースだったから
    駅や駅前のマーケットが懐かしい、大宮八幡宮なんかもよく散歩したなぁ~

    下北も吉祥寺も渋谷も新宿も近くて、交通の便もすごくいい
    それでいて、駅自体は住人しか利用しないようなのどかな町
    杉並区なのに、以外と緑が多くて、物価が高めだけど住みやすい

    近所にノラ猫がいて、捺こくて可愛かった♪
    猫の似合う町だ、いずれ、永福町に帰るのが私達の夢
    TVでは知らない場所もあったりして、とても堪能した

     
       江ノ島に居た子達③&名物丼
       IMG_0352_convert_20090509172007.jpg

          江ノ島には、エスカーなる奇妙な乗り物がある
          見た目は完全にエスカレータなんだけどね^^;
          歩きで登るのが結構きついので、きっとそのためにあるんだろう
          頂上まで一気に登るのではなく、何回かに分かれてる

          江ノ島のエスカー乗場には、乗場毎に係員の人と猫が居る
          この子は、そのうちのひとり
          ちょこんと切り株に座り、お客さんを見送っているみたいだ
          照れ屋みたいで、触らせてくれるんだけど、こちらを見ない
          大体、動物を撮るときは、その子にきちんと断って撮るのだが
          この時も声を掛けたんだけど、ちょっと嫌そうだったかも…;



       IMG_0361_convert_20090509172048.jpg

          エスカーを使わずに登って行くと、店もあるんだけど
          普通のお宅も結構あって、不思議空間を醸し出す

          この子はそんなお宅の子、別の日にも目撃している子
          人の事は全く無警戒、でも距離は保っていて
          不用意に近付いて来る事はまずない、このお宅には
          他にも3,4匹の猫が居る様子、道ぞいの窓が素通しのガラスで
          昔はギャラリーだったのかも?今はその片鱗はなさそうだけど…
          中には気持ち良さそうに眠る、猫達が見える^^

          車も通らないし、常に人の目があるので、心配もあまりなく
          ゆったり、まったりと生活しているっぽい
          この福々した体型が何よりの証拠、他の子ももちろん同じ♪



       IMG_0363_convert_20090509172340.jpg

          江ノ島に来るといつも食べる”生シラス丼”
          釜揚げシラスもあるんだけど、やっぱり生シラスには勝てない

          食べる店は大体何故かいつも決まってる…( ̄▽ ̄;)
          時期があって、確か、12~3月??頃までは食べれない
          観光客が少なくなるからかな?
          今の季節は、いつ行っても食べれるから、また食べに行こう☆

          ”うめちゃんこ”さんに教えていただいた猫募金
          江ノ島にあるそうなので、今度行ってみる予定!
          やはり江ノ島のシラス丼はおすすめらしい
          うめちゃんこさんも言ってたし^^

    母に感謝の日

     モンちゃん昨日、とうとう日本に新型インフルエンザが入って来たよ
     今日もまた疑わしい人が出たとか出ないとか、不安もあるけど
     冷静に落着いて、今後の対処をして行かないとね、とりあえずは…
     外出時はマスク着用、帰宅時は手荒いとうがいを必ずやらないと!! 

     ところで、モンちゃん今日は何の日だが知ってる? 
     ねーねー、モンちゃん今日は何の日だか知ってる? 


       IMG_0514_convert_20090509095759.jpg

       知らねー、つか、何回もうるさいッス!!

     そうですか、そうですよね、モンにとっては普段通りの日だもんね…( ̄~ ̄;)
     でも何となくさ、世間では、肩たたき券とか、お手伝い券とか
     そういうのが、お子様から母へ渡される日なんだよ

     ちょっと大人になってたりすると、プレゼントとか送られる事もあって
     母にとっては、とても嬉しい一日だったりする訳だけど
     モンちゃんは…… 何かあったりするのかなぁ~ なんて思ったり……


       IMG_0515_convert_20090509095852.jpg

         それは、何かを期待してるのかい?

     あ~、いや~、特別な何かを期待している訳ではないのだけど……
     まぁ、モンちゃんは王様ですからね、母(×)=下僕(◯)への施しなんてねぇ
     今のまま、健康に長生きしてくれれば、下僕はそれだけで嬉しいッスョ^^

     モンちゃん、娘&嫁の立場の私はね、母達にプレゼントを送るよ
     今回は、ふたりともアクセサリーにしたんだけど、喜んでくれるかな?
     吟味して、自分が貰ったら嬉しい!と思うのを選んだから
     勝手に自己満足してるんだ~ ホント、値段の割にとても良かった♪
     
       
       IMG_0516_convert_20090509095927.jpg

        まぁ、それならそれで良かったじゃん

     やっぱり!モンちゃんもそう思う
     60歳になったばかりと、50代後半のふたりだから
     ちょっと可愛過ぎるかとも思ったんだけど
     最近は、みんな年より若々しいから、平気かなぁ~ っと思うんだ
     実際にふたりとも、実年齢よりも若く見えるしね^^

     それにしてもモンちゃん、便秘気味なのはいまいちよくないねぇ
     ちょっと食事習慣変えただけなのに、驚く程反応良いんだもん困っちゃうよ
     しかし、今回は本当にごめんねモンちゃん…;早く良くなってくれぇ~

    食事って難しい

    2月くらいからモンの食事の回数を増やした
    これまでは、朝晩の2回だったのを、朝昼晩と就寝前4回にした
    朝晩はこれまで通り、白湯+ウェットフード+カリカリ
    昼と就寝前はカリカリのみ、全体の食事量は増やさずに小分けにして

    そしたら…
    確かに食べる量は減ってきた、それは良かったんだけど
    なんだか減り過ぎ??ってくらい減ってしまって
    コンのように偏食ぎみになってきた

    そしてついに、昨日は便秘症状が!!
    食事回数を変更したことと、便秘の関連性は不明だけど
    こんなんじゃ”食事量で健康管理”なんて止めた方が賢明だね
    こりゃ、すぐにでも戻そうっと^^;

    モンの年齢を考えた時、現状のままでは何かとマズいと思ったから
    回数を増やしたのに、今回は失敗だった
    でも、今以上の体重増加と病気は防ぎたいし、何か方法ないかな~

    本当に健康に拘るなら、手作り食が良いのだろうけど、過去に失敗
    猫の必要とする栄養素を、バランス良く入れた食事はかなり難しかったし
    それに何より、主役のふたりが全く食べてくれなかった
    ”食べてくれなくては身体が持たない”と早々に挫折

    今は、市販のフードを調べまくって、自分なりに納得したものをあげてるけど
    モンもどんどん高齢になっていくし、いずれは手作り食に変えたい!
       

       極上の眠り♪
       IMG_0482_convert_20090502074833.jpg

          スピー スピー 時には ブー ブー  
          仰向けに、無防備に腹を出してる
          
          もはや『機敏・しなやか・シャープ』といった
          猫特有の美しい形容詞は全く当てはまらない^^;          





       IMG_0483_convert_20090502075011.jpg

          そんな風に思われているのを
          知ってか知らずか、得意のバッテン伸び
          あ、でも伸びてないから、バッテン縮み??

          しかしまぁ、最近は寝てる時間がめっきり多くなって
          活発に動いている時間は言うに及ばす
          ただ単に、起きている時間というのも減って来たねぇ…;






       IMG_0484_convert_20090502074933.jpg

          仰向けて寝ているとき、大抵どちらかの腕が上がってるんだけど
          どうしてなんだろう? この方が落着くのかね?
          
          こんな風に、ものすごく気持ち良さそうに寝ていられると
          どうしても、ちょっかい出したくなっちゃうんだよね~^^ 



         1241827859_01972.jpg
         
         ウサが来たな~とか思ってたら、びっくり!急に大人になった
         今度はどこに植林されるのかな? 楽しみ、楽しみ^^
         でも、他の方の大人の木よりちょっと地味目かも…;

    初体験

    ”猫の便秘”聞いた事も有ったし
    実際に便秘に悩んでいる子が居る事も充分知っていたんだけど…
    今まで快便で、排泄面では全く健康だったから気にも留めていなかった

    昨日までは何の兆候もなく、特に思い当たる原因もなく
    今日もこれまで通り、普通にトイレへ行ったモン
    この時は何も出ず、すぐにトイレから出て来た

    様子が変だったので、モンに気付かれないように
    観察していると、またトイレへ、でもやはり出ず
    出て来ると突然吐き気に襲われた様で、食べたばかりの夕食を
    全て吐いてしまった、その後再びトイレへ行き、やっと目的を果たした

    短い間に3度もトイレを往復、症状は完全に便秘の症状
    でも、食事内容を変えた訳でもなく、原因が分からない
    強いていうなら食事回数を変えた事ぐらいだけど……

    これを機に、慢性的に便秘になったらと思うと心配だ

    一番ビックリしたのは、当のモンかもしれない
    何だかお腹の具合が変で、落着かなくて、吐いちゃって

    こんな時、本当にしゃべってくれたら良いのにな~、と思ってしまう


       IMG_0513_convert_20090508220429.jpg

          ちょっとお疲れの様子かな?ご苦労様モンちゃん
          モンちゃん、そう言えば”gremz”にウサちゃがが来たよ
          そんな事はモンちゃんには全然関係無いか^^;




         1241784178_03625.jpg  猫の次はウサがやって来た☆

    危機迫る

    5月に入りいよいよ紫外線の活発な時期に突入
    5~8月は紫外線が多い季節、4月と9月も安心は禁物だけど…
    中でも5月は1年で一番強い!!

    子供の頃からソバカスがある私
    年とともにシミになって来たような気が

    昔々、紫外線と言えばもっぱら”uv-a”だったように記憶しているけど
    今では、もっともっと身体に有害な”uv-b”が問題となっている

    ここ数年でオゾン層破壊が進み、これまで届かなかった
    ”uv-b”が地表に届くように……
    こりゃ、シミだけの問題では無くなって来た

    そう言えば、猫って日光浴が必要な生き物だけど
    紫外線の影響って無いのか?

    人に悪影響なら他の生き物にだって悪そうな気がする
    でも、動物用のuvケア商品って、今まで見たことなけど有るの?
    基本、毛で覆われているから人より強いとか…?? 

    今よりもオゾン層の破壊が進んだら
    紫外線の事だけでなく、温暖化とかいろいろな要因で
    外出もままならない世界になるのではなかろうか
    屋外で暮らすノラ猫や犬は大丈夫なのかね、ちと心配…( ̄~ ̄;)


    環境破壊がこれ以上進んだとしたら
    こういう姿も見れなくなるのかもしれない

       江ノ島に居た子達②
       IMG_0369_convert_20090506100921.jpg

          海岸の側に居た子
          すごく人懐っこくて可愛かった~
         
          きっと、誰かに捨てられたか、その子供だろう
          過酷な状況にも関わらず、警戒心が薄いということは
          やはり捨てられたのかも、それもまだ最近に……





       IMG_0368_convert_20090506101013.jpg

          外の子は大抵お腹をすかせているが
          この子はお腹は満腹そう、観光客からもらってるのかもしれない
          
          体型も健康そうで、性格も穏やかで、警戒心が薄いとくれば
          おせっかい心がムクムクと芽生えて来る
          もうすでに、この場所から離れがたい






       IMG_0370_convert_20090506101055.jpg

          普通に平気で触らせてくれる、可愛いんだけど心配
          
          ブツブツ、ブツブツ、猫にしゃべりかける大人のオンナ
          周りから見ると完全に怪しい、遠巻きに見られているような…

          目の色が、ブルーでもなく、グリーンでもなく
          何とも言えないエメラルドグリーンとでも言うか
          居そうで居ない目の色だった、すごく綺麗






       IMG_0372_convert_20090506101153.jpg

          散々触り倒し、しゃべり倒し、とうとう(当たり前だね)
          嫌気がさしちゃったみたい
          周りの喧噪をシャットダウン、銅像になり始めた
          こうなるとこのまま眠るんだろうけど
          もうしばらく側に居た~い

          ねぇねぇ君、眠ろうとするのは良いけどさ
          ベロがペロっと出てるよ、もうすごく可愛い^^






       IMG_0373_convert_20090506101240.jpg

          あ、チラッと見た、……残念まだ居るんだよね
          もうひとりになりたそう、そろそろどいた方が良いんだよね
          
          車にキャリーバッグが無くて、連れて来れなかった
          まぁ、何よりも、抱き上げようとしたらすごく嫌がって
          お気に入りの場所から逃げてしまいそうになったので
          泣く泣く帰らざるを得なかったのだが…;

    ちょっと散歩へ

    どうしようもなく無精で、インドア派な我家では
    休み中、特に何か予定する行事も無く、出ると言えば、近所を散歩するくらい

    という事で早速河原へ散歩しに… わぁ、バーベキュウをしている人が沢山!
    そして、いろんな犬が気持ち良さそうに散歩してた^^
    さすがに猫にリードを付けて散歩させてる人は見なかったけど…;

    散歩中の犬は、よく地面のニオイを嗅いでいる
    だからこんな状況では危険が一杯、ちょっと目を離した隙に
    食べちゃダメな物を食べたり、誤飲などをする危険性が

    私自身も含め、ひとりひとりが気を付けて
    出したゴミはちゃんと持ち帰るようにしたい
    捨てる場所がある時は、そのままでなくゴミの分別も忘れずに

    ゴミの分別って結構面倒、だけど、そうすれば……
    きっと、動物も植物も人もみんな快適^^


       家に帰ると…
       IMG_0479_convert_20090504114900.jpg

          堂々とふて寝する猫ひとり
          どこに行っていたのか?なんでひとりにするのか?      
          きっとそんな風に思っているのだろう
          
          よく見ると、眠っているのではなくて、横になってるだけ
          目を開けてどこかを見ている様子




       IMG_0480_convert_20090504114932.jpg

          帰って来ても、コチラを見るでもなく動くでもなく
          只ただジーと寝ているだけ
          いつもだったら、速攻起きてきて文句を言うはずなのに…?
          それだけ機嫌が悪いという事か? お~コワッ!




       IMG_0481_convert_20090504115005.jpg

          あんまりにも無反応なので、ちょっと触ってみたら…
          ウニャ~ン!!と怒られた
          あっ、やはり相当お怒りでしたね^^;

          ホントは一緒に散歩に行きたいけど
          家から出るだけで、大騒ぎのモンには無理だもんね
          鳴くし、喚くし、肉球には大量の汗、汗
          ストレスのオンパレード、これじゃ無理だ…;

    コンの日

    コンがお星になってから、約1年半…
    早いような、そうでもないような、でも確実に時間は経過する

    生きているときには当たり前の事
    触る事も、見る事も、声を聞く事も出来ない、それが悲しい

    正直、毎日毎日一時も忘れずにいる、なんて事は出来ない
    でもだからこそ、最近は増々淋しいような気がする
    時間の流れのありがたさと、残酷さを同時に感じる

    コン、昨日はモンの誕生日だったよ
    コンとのお揃いの首輪壊れちゃった
    だから、モンには新しいのを買ってあげたんだ、ごめんね

    でも、ずーととっておくから
    コンの側にずーと置いておくから、淋しくないよね

      07-09-19_00-25.jpg IMG_0502_convert_20090430104545.jpg

            首の太さが全然違うふたり
            コンは片手で余裕、モンは両手でピッタリ^^;

    祝9歳!!

      birth.gif
    Happy birthday モン!


    もう9歳になるんだね
    これからもずーと元気で、仲良くしようね♪

    ちょうど首輪が壊れちゃったから
    誕生日プレゼントは首輪にしたよ
    残念ながらまだ届いてないんだけどさ;

    モン自身の気持ちは分らないけど、個人的には首輪って嫌い
    でも、万が一の時の為、コンの形見(お守り)と、
    ネームプレートを付けていて欲しいんだ、勝手だけど許してね

    モン、明日はコンの月命日だよ
    だから、モンのお誕生会は、日曜に家族みんなでやろうね^^



     誕生日なんて、全く関係の無い様子のモンちゃん☆
     日の光を存分に浴びまくりご満悦
       IMG_0486_convert_20090430163350.jpg

          ウィ~ 気持ちよろしいのぅ~ ヌクヌクのホカホカ♪
          最近は天気が良いから、嬉しい限りですな



       IMG_0487_convert_20090430163426.jpg

         ん……? 今何か動いたような……? 気のせいか? アッ!


       IMG_0488_convert_20090430163455.jpg

        ちょいと下僕よ、近う寄れ
        窓が汚れておるぞ、サボらずちゃんと掃除せよ、外が見えにくいぞ


                     下)申し訳ないッス、早急に掃除いたします;
    Time of now

    Calendar
    04 | 2009/05 | 06
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    Commercial of Mon and Kon

     いつもいつの日も
    ※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
    Get Adobe Flash Player



     天国のコンへ
    ※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
    Get Adobe Flash Player

    Album of Mon and Kon

     
    My album
    Family
     モン



    2000.5.1~

    10歳を超えた猫又モンジイ
    最近では動物病院のお世話に
    なることもしばしば有り…;
    ネコなのにネコが苦手なネコ

     コン



    2001.7.2~2007.11.2

    肥大型心筋症を発症後
    それが要因と思われる
    腎不全を併発し尿毒症に
    本人も懸命に頑張るも
    6歳4ヶ月でお星となる

     メリー


    20070530130843.jpg
    1981~1998

    harumakiの大切な姉であり
    二人にとっても姉さんワンコ
    命の大切さや、素晴らしさを
    彼女からは沢山教えられた。
    晩年、病気と闘いながらも
    天寿を全う、17歳でお星となる

    Relative
     クロ

    Image017.jpg
    推定13歳 2008.7~

    以前の飼い主さんが病気で倒れ
    ご家族から里親が見つからない
    時は、安楽死をと望まれるも
    縁あって、実家の一員となった

     ラブ

    07-10-20_20-39.jpg
    2001.9~ 

    若かりし時代、急性腎不全と
    診断をされるも、持ち直す
    その後、子宮蓄膿症も乗越え
    現在は健康に毎日を送っている

     ピース

    IMG_4871.jpg
    2011.5~

    ある日突然捨てられたピース
    人の勝手なワガママで弄ばれ
    危うく消えそうになった命 
    この先は、ずっと幸せで健康
    に暮らせます様に……    
    Profile

    Author:harumaki


    IMG_3571_convert_20101025211443.jpg
    イラスト作/家人

    ネコふたり人ふたり
    まったりと生息中
    *********
    コンは6歳と4ヶ月で
    お星さまとなる

    Link
    Category
    全タイトルを表示
    Monthly archive

    2011年 06月 【2件】
    2011年 05月 【10件】
    2011年 04月 【13件】
    2011年 03月 【11件】
    2011年 02月 【18件】
    2011年 01月 【19件】
    2010年 12月 【18件】
    2010年 11月 【25件】
    2010年 10月 【26件】
    2010年 09月 【25件】
    2010年 08月 【25件】
    2010年 07月 【26件】
    2010年 06月 【27件】
    2010年 05月 【28件】
    2010年 04月 【13件】
    2010年 03月 【6件】
    2010年 01月 【4件】
    2009年 12月 【8件】
    2009年 11月 【8件】
    2009年 10月 【14件】
    2009年 09月 【11件】
    2009年 08月 【9件】
    2009年 07月 【14件】
    2009年 06月 【16件】
    2009年 05月 【17件】
    2009年 04月 【6件】
    2009年 02月 【3件】
    2009年 01月 【8件】
    2008年 12月 【18件】
    2008年 11月 【26件】
    2008年 10月 【23件】
    2008年 09月 【3件】
    2008年 08月 【10件】
    2008年 07月 【19件】
    2008年 03月 【13件】
    2008年 02月 【21件】
    2008年 01月 【28件】
    2007年 12月 【44件】
    2007年 11月 【9件】
    2007年 10月 【46件】
    2007年 09月 【67件】
    2007年 08月 【78件】
    2007年 07月 【59件】
    2007年 06月 【79件】
    2007年 05月 【19件】

    harumakiへメール送信

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    photo blog

    c021345620091001172524.jpg
    ほぼ、写真だけの
    ブログはじめました


    カード
    5Photo
    5photo03.png
    Information

    優しい家族募集中



     ブラックタイガのつぶやき
     たいがさん のお宅で、保護さ
     れた子の体調や様子を見なが
     ら里親募集をしています。
     たいがさんは保護活動を個人
     で長くされている信頼のおけ
     る方です。 保護された全ての
     子にとても愛情をもって接し
     ていらっしゃいます。
     みんな可愛い良い子達、是非
     一度お立ち寄りいただければ
     と思います。

     すべての子達に優しい家族が
     みつかります様に。。。
    Family recruitment






    ロンリーペット


    bnr_jhpa3.gif
    Bulletin board

    お役立ち情報

    お世話になっています

    banner-mew.gif



    調べてみる

    eepet-bana.gif



    災害が起ったら

    half.gif





    知っておこう

    動物実験について考える



    化粧品の動物実験反対

    u_o_s_b_3.gif



    犯罪行為だと知ってますか

    ポスター



    安心してご覧になれます

    ehonbn.gif



    毛皮はいらない

    nofur2lek2.jpg



    WWFジャパン

    wwfbanner.gif



    野生生物保全を目指す

    logo.gif





    ワンクリック募金集

    動物関連情報もモリモリ



    バナー



    イーココロ!クリック募金



    クリックで救える命がある。


    Photograph of life
    クリックして下さい
    写真がスライドします

    はいけい、にんげんの皆さま。
    Poster

    ひとりでも多くの人達に
    知ってもらいたい事実

    ねこ
    ダウンロード出来ます

    Recommendation
    お時間があれば是非


    目を背けたくなるような
    映像はありませんので
    安心してご覧になれます



    リンクにもあります
    Nature conservation


    大人の樹へ成長すると
    苗木が森へ植樹されます
