

野鳥を見に



連休中、フラっと散歩に行ったり、ちょっと遠方へ出掛けたり
インドアのくせに、いろいろ動き回ったんだけど
中々載せる機会が無いまま、また今度、また今度と延ばし延ばし


で、やっと今回は連休中の写真でも載せようかと。。。






天気のとても良い日『千葉県市川市行徳野鳥観察舎』に行って来た


思ったよりも、大きくなくはないけど、入場も双眼鏡使用するのも無料で
2Fと3Fから、観察出来るので野鳥が好きな方にはおすすめかも



ここには『野鳥病院』も併設されていて、傷ついた野鳥が入院している
療養中の鳥達の様子を、外からも見る事が出来るようになっている




IMG_1196_convert_20090929154359.jpg


more...


めざせ!ご長寿



日曜日、ちょっと遠い親戚の告別式に出席した


遠い間柄のせいもあるが、93歳の大往生なので
悲しみに満ちたというよりも、終始和やかなムードが流れるものだった


93歳という年齢… すごいなぁ、約1世紀を生きて来たんだぁ
1世紀って簡単に書いてるけど100年だもん、ホントにすごいよなぁ


この人と比べれば、私なんてまだまだペーペーのヒヨッコ
大人ぶったり、変に悲観的になったり、達観的になったりせず
自分の可能性を求めて、もっと貪欲になろうと改めて思った^^;







そんな中、私は不謹慎にも、かりにも葬儀に出席している身にも関わらず
ふと気付けば頭の中はモンのことばかり、こんなんじゃ怒られちゃうね


モンの子供帰りも激しいが、私自身がモンに激しく依存している今日この頃^^;




IMG_1007_convert_20090929003109.jpg




93歳を猫の年齢に置き換えてみると、大体19~20年ほどで同じくらい
ということは、2000年5月生まれのモンは、50歳代で半分ちょい


今や我家で最年長のモン、だけど最低でもあと10年は生きていて欲しいなぁ~
そしたら、もしかしたら『今まで、ご苦労様でした』と送り出せるかも…(⌒▽⌒;)


あ… でも… やっぱり、コンの分も足してあと30年! …は無理だよねぇ~
じゃあ、あと20年でいいから側にいて欲しいなぁ それでも欲張り過ぎかしら…;;


しかし、そうなるためには、まずモンの健康管理をしっかりとやらねばo(`▽´)o




IMG_1013_convert_20090929003211.jpg



20年生きた猫は、たまに聞く事があるけど、30年はほぼ聞いた事が無い
でも ”信じるものは救われる” とも言うし、奇跡を信じて邁進するのみ

つぅか、使い方あってんの↑? 間違ってると結構恥ずかしいかも(-ω-;)


今日はちょっと長くなっちゃった

     

      昨日の夜。。。 連休中の記事を更新しようとしていた
      その前にと、何気なくフジTVの”NWES JAPAN”を見ていたところ


      『命の現場』という特集が始まり、ショックな内容に目が離せなくなった
      どうやら3回連続の企画らしく、私が見たのは最終日だったのだが。。。


      最終日の昨日は、日本での犬猫の殺処分の現状と
      その現実を変えようとしている、熊本市動物愛護センターの取組みの特集
      冒頭で『最後は、非常にショッキングな映像があります。』
      との断りが入ったが、本当にその通り、私の一生忘れられない映像となってしまった


more...

バレました^^;



モンは口が開いているような。。。
気付かれた方がいらっしゃいましたねぇ~



そうなんですよ、モンは昔から、口が半開いているように見えるんです
不思議ですよね、コンはそんな状態ではなかったと思うんですが…




IMG_1182_convert_20090920082132.jpg




ここですよねぇ~ アゴのちょっと上の部分



家でも昔からよく話題にしていたのですが
最終的には、この部分は下唇ってことで無理クリ納得してました



モンは、コンや他の子と比べると、この部分が長く
通常よりも、引っ込み過ぎているのではないか… と… 



一体この部分はなんて言うんだろう??





IMG_1183_convert_20090920082157.jpg




う~ん、確かに、モンのこの状態はいつもの感じ


この状態を、下からでなく、真正面や上から見ると


口が半開きに見えるもんな~ 改めて見ると笑える(●^o^●)






IMG_1184_convert_20090920082021.jpg




マズルはコンに比べても、そんなに張ってない
鼻ぺちゃだけど、これもコンに比べるとそれほどでもない



出っ歯なのかと思い、見てみるもそんな気配もなく
やはり、あの部分が只たんに、長く引っ込んでいるためとしか…;




?




このコンは、コンが上を向いているアングルなので
若干、口が開いているように見えるけど実際は、きちんと閉じている



事実、に他のコンの写真を見ても、口はきちんと閉じられている



この写真をよく見ると、モンは長かったあの部分が
コンは、そんなに長くもなく、存在感も薄いのがよく分る
それよりも、コンは下あごの方が張ってるし……(⌒▽⌒;)




IMG_0725_convert_20090920183241.jpg




むしろ、コンはマズルがすごく丸く張ってて、超が付くくらい鼻ぺちゃ
横顔なんかは、ほとんど凹凸が無く、そのせいか涙腺が詰って大変だった
鼻ぺちゃ具合は、若干コンが優勢なものの、モンも相当なものだがo(`▽´)o



まぁそれはさておき、モンの口半開き状態を作り出す要因はやはり
あのナゾの部分が、通常よりも、長く引っ込んでいる説が有力だな^^






改めて見ると、二人のいろいろな特徴を見比べる事が出来て
私にとってはとても楽しくて、懐かしい時間になった


こういう機会でもなければ、こんなに見直す事も少ないし
コンのことをたくさん、たくさん思い出す事も出来たし
モンの口のことを、気付いてくれた方々に感謝です♪♪


ダンボーの旅



友人が、『ダンボー』と伊豆へ旅に出掛けた時の写真が送られて来た
せっかく送っていただいたんだからと、独断で勝手に載せちゃった♪


ご友人様、抗議その他ございましたら、ご連絡お待ちしておりますm(__)m




IMG_0981_convert_20090919163037.jpg




”ダンボー”ご存知の方はいらっしゃるだろうか?



正直、私は写真を見て初めて『ダンボー』を知った;;



見た時はちょっとした興奮状態、だってこのショボさっ^^
何か哀愁を誘うじゃないですかぁ~ あ、ちなみに目も光りますョ




IMG_0982_convert_20090919163106.jpg




それにしてもいいなぁ~ このアングル
『ダンボー』の哀愁を最大に引出してるよなぁ







なんでもこの『ダンボー』一部では結構な人気者らしく
入手困難なバージョンの子も居ると聞いた(いろいろな種類有り)


是非是非、我家にもそのうちいらしていただきたい
家族4人一同、お待ちしておりま~す(*^-^)





IMG_1181_convert_20090919163158.jpg




下)モンも、人気にあやかって『モンボー』とかに改名してみる??

モ)…………ダンボーは良いけど、モンボーってねぇ~ ヒドイ…(-ω-;)




モンは、家ではもう十分に人気があるからいいかな

モンボーだとちょっと呼びにくし……(⌒▽⌒;)


気配



後ろに何かの気配?モンにだけ分る気配…;
ネコは何かと、動く物にビンカン、でも、何か動いてるの?


微動だにせず、ジーと見つめているモン




IMG_1054_convert_20090916190357.jpg




私がこんな体勢し続けたら、間違いなくつっちゃうョ
それにしても、いっこうに何も見えて来ないんだけども…



そんなに気になるなら、正面向いた方が楽なんじゃないかと思いますけど^^;


まぁそこまで思い切る勇気は… 当然持ち合わせていないモン
でも… やっぱり気になって仕方が無くて、目が離せないモン




IMG_1057_convert_20090916190543.jpg




あれ~ いよいよかなりの前傾姿勢になっちまった…(⌒▽⌒;)


あの~ もしもし、モンちゃん首のほうは大丈夫ですか?
しかし、ネコはホントに身体が柔らかいのうぅぅ~



ちょいちょいと、触ってみるも、全くの無反応なモン



こういう緊張状態の時は、硬直していて身体の表面が硬く

デップリ体型も心無しが少々ホッソリ体型に…;




IMG_1059_convert_20090916190622.jpg




ひとしきり眺めて、気が済んだのか、寛ぐモン


結局、何が見えたのか、或いは聞こえたのか?
鈍感な私には、トンと分らずじまいだった


でも、やはり激しく緊張していたらしく
緊張が解けた途端、鼻がジットリとしているモン



もう、背中越しに見る必要は無いとばかりに、体勢も変化した
手足も耳も、心無しか冷たくなっていて、ホントに一体何が…


まさか、この部屋に何かがっ?もしそうなら、鈍感なことに感謝(-ω-;)




IMG_1071_convert_20090916190656.jpg


ポージング



毎週土曜夜7時から放送している『天才!志村動物園』



ご存知の方も多いはず、我家も見る機会たびたび、たびたび。。。


そのコーナーの一つだったと思うのだけど
動画紹介コーナーみたいなのがあったような…

そのコーナーで、DAIGOさんの”ウィッシュ”
をやる犬が結構紹介されていて、それを何度か目にしていた



『ふ~ん、これがウィッシュのポーズかぁ~』

『ヘェ~ ウィッシュする子って結構いるんだぁ~』



と、ごく普通に、あっさりと感心していたのだったが
実家に帰り、ひとしきりラブと戯れふとラブを見ると。。。




IMG_1120_convert_20090910230309.jpg




おぉ~ これは志村動物園で言う所の、ウィッシュのポーズでは!?


もう、家人と二人で大騒ぎ、「早く、早く」と大慌てでパチリッ^^;


興奮している二人をよそに、背後から冷静な越え
「そんなのいつもやってるから、珍しくも何ともないよ」 by 母


「え''ーーーー いつもっ!!!ヽ(〃▽〃)ノ゚」 by 二人


どうりで、やってる本人の顔も涼しいはずだよなぁ~
ラブにとってみれば、いつもの好きなポージングひとつなんだもんね




IMG_1111_convert_20090910230347.jpg




あ~ 興奮してバタバタしてたら、やめちゃった
もう少し見ていたかったのだけど、無理強いはねぇ~(´~`。)


この後、母に”ウィッシュ”のことを熱く説明するも
その事自体、母はほぼ知らず、知ったからといって特別、反応も薄かった



えっ! 世間には意外に知られてない??



一貫して興奮していたのは二人だけで
この件は話が膨らまないまま、早々に終了していったのだった…




IMG_1114_convert_20090910230424.jpg




しかし、二人の興奮が、ラブだけにはこっそり伝わったのか
ラブの顔が、心無しか得意気な気がするヾ(*´∀`*)ノ゛


いつの日か、動画で撮る事が出来た暁には
投稿してみようか? でもその頃までコーナーがあると良いのだけど…

巨大化へ??



ほんの、ついこの間まで


「少食になって来たかも!?」「どうしようぉ~」


とか言って心配していたのがウソみたい
最近ものすんごくよく食べるようになった。。。




IMG_1049_convert_20090910203407.jpg




なんで?どうして?


秋だから??? ってまさか、人じゃあるまいしねぇ~( ̄▽ ̄;)


季節がら食べ物が美味しくなるのは分るけど
モンのレパートリーは、大概数種類だけ
良くも悪くも、味が季節に左右される事は皆無なのに




IMG_1043_convert_20090910203337.jpg




体重の減少を心配して、計量していたけど
今度は増大を心配しなくてはいけない羽目に……(⌒▽⌒;)


このまま体重が増加して、巨大化していったら
シニア世代だし、病気が心配になって来る


まぁ、個人的には、巨大猫って大好きなんだけど
限度ってものがあるしねぇ~、少し注意しないとなぁ~


あっ、ヤバッ。。。 
モンてば、何かをサッチしたかもッ、顔がふて腐れてる(>_<)

実感



近所にバスケットゴール&スケボーコースのある公園がある
バスケットファンの私達には嬉しい限り^^


台風12号がジワジワ近付いている中、しかし、関東にはまだ遠く。。。
そんな週末、天気は概ね晴れ、爽やかな風に誘われて公園へ行った




IMG_1150_convert_20090907173639.jpg




空に浮かぶ雲を見て『秋の空だなぁ~』と思わず、パチリ!


今年の夏は、酷暑・猛暑など、あまり聞く事も無く
実際も、湿気は有ったが、暑さは例年より暑くなかったような…


9月に入り、朝晩の気温は、秋を色濃く感じさせるものの
昼間の気温は、まだ少し、夏のなごりを残しているような気がする





IMG_1138_convert_20090907181855.jpg




コート内に入ってみると、すでに先客が。。。
外国人親子&高校生位の男子がひとり


どちらかが居なくなるのを ”ジーーーーー” と待つ怪しい二人


その視線に怯んだのか?外国人親子がスケボーをしに行ったので
すかさず、そちら側のゴールをキープする、またも怪しい二人




IMG_1143_convert_20090907173910.jpg




フリーシュートを熱心に練習中の家人


自分の体力の衰えと、技術の後退に愕然としていた
「寄る歳はには勝てないぃー」としきりにブツブツ呟いていた


雲は出て来たものの、まだ晴れ間は沢山あって、体感温度はグングン上昇
並行して、家人の体力はグングン下降していったのであった^^;


納得がいかないらしく、何度も何度もシュートを打ち続けていた





IMG_1141_convert_20090907173724.jpg




調子に乗って私もちょっとシュート練習などやってみたり
格好良く ダムダム、ザシュッ とはならず…


当然の如く、筋力も体力も落ちているので、散々な結果に
翌日???翌々日の筋肉痛は必至だなぁこりゃ…;


『膝、怪我してるから…』『腰痛持ちだから…』etc
言い訳をして来たつけが、こんなところで露呈してしまうとはm(__)m





IMG_1012_convert_20090907174450.jpg




犬だったら、性格にもよってだろうけど
一緒に遊ぶ事も出来るのかもしれない、でもネコはねぇ~


特にモンは、知らない場所は怖がるし、知らない音も怖い
なにより、外に出されるのが大嫌いだから、一緒に遊ぶなんて…ムリッ


まぁ、こうしていてくれるだけで、私達二人にとっては
ありがたいことだから、良しとしておこう(*^-^)


自分では若いつもりでも、身体の中は二人ともすっかり中年
後々の事を考えて、あまり無理はいけませんョ(>_<)  byモン

遅ればせながら(^^ゞ



今更ながら『PRISON BREAK』にハマってる
PRISON BREAK1・2を見終わり、只今3を見ている真っ最中


毎週木曜深夜に、TVでファイナルを放送中だけど
見ちゃうと、話が前後しちゃうから、見たくても見れない…(´~`。)


まさかこんなにハマってしまうとは。。。自分でも意外だ

24シリーズを見たときは、自分的にはあっさりしたもんで
『あまり面白くないなぁ~』とか思ってた


24シリーズも人気があるので、多分私にはあわなかったのだろう


この調子で見ていくと、いずれ近いうちに追い付いてしまう
追い付きたいような、追い付きたくないような微妙な気分


こんな状態なので、当然の事ながら、毎日寝不足続き
幸いにも明日は日曜日、誰彼憚ることなく見ちゃおう~(≧∇≦)ゞ







1年と10ヶ月



実物のコンを見なくなってから1年10ヶ月
ということは、あと2ヶ月で2年になっちゃうのかぁ~ 



「時の流れは早いですなぁ、コンちゃん ヽ(〃▽〃)ノ゚」



まぁ実際のところ、それで助かってる面もあるんですがね。。。




=?EUC-JP?B?YjAxNTQzODguanBn?=




しかし、なぜ君は夢の中にさえも出て来てくれないのだろう
触れたりできないんだから、せめて夢で会いに来てくれてもいいんじゃ…
とか思ってしまうのは、こちらサイドのワガママなのかしらね…;



あ、でも、、、モンもいつも側にいるくせに出て来ない…

家の子達は、下僕に試練を与えるのが好きなのかしらンヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ



思いが足りない? それとも気合いが足りない?
もっと、もぉっと強く願えば、感動の再会も夢じゃないのかねぇ




=?EUC-JP?B?OTA1ZDU1YjQuanBn?=-1




コンの事を書くことが、めっきり減って
『これじゃ、いかんなぁ~』とか思う今日この頃


でもさぁ、こんな事が待っているとは
まさか、途中で居なくなっちゃうとか思ってなかったから


まだまだ、ず~っと一緒とだ思ってたから
モンに比べたら、家にあるコンの写真は少なくて




チビチビ出さないと、アッという間に無くなっちゃうんだョ…(´~`。)




とか、言い訳してる場合じゃないなぁ~
これからは、もう少し頻繁に載せるようにしないと!ε=(*`∀´)

Time of now

Calendar
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Commercial of Mon and Kon

 いつもいつの日も
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player



 天国のコンへ
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

Album of Mon and Kon

 
My album
Family
 モン



2000.5.1~

10歳を超えた猫又モンジイ
最近では動物病院のお世話に
なることもしばしば有り…;
ネコなのにネコが苦手なネコ

 コン



2001.7.2~2007.11.2

肥大型心筋症を発症後
それが要因と思われる
腎不全を併発し尿毒症に
本人も懸命に頑張るも
6歳4ヶ月でお星となる

 メリー


20070530130843.jpg
1981~1998

harumakiの大切な姉であり
二人にとっても姉さんワンコ
命の大切さや、素晴らしさを
彼女からは沢山教えられた。
晩年、病気と闘いながらも
天寿を全う、17歳でお星となる

Relative
 クロ

Image017.jpg
推定13歳 2008.7~

以前の飼い主さんが病気で倒れ
ご家族から里親が見つからない
時は、安楽死をと望まれるも
縁あって、実家の一員となった

 ラブ

07-10-20_20-39.jpg
2001.9~ 

若かりし時代、急性腎不全と
診断をされるも、持ち直す
その後、子宮蓄膿症も乗越え
現在は健康に毎日を送っている

 ピース

IMG_4871.jpg
2011.5~

ある日突然捨てられたピース
人の勝手なワガママで弄ばれ
危うく消えそうになった命 
この先は、ずっと幸せで健康
に暮らせます様に……    
Profile

harumaki

Author:harumaki


IMG_3571_convert_20101025211443.jpg
イラスト作/家人

ネコふたり人ふたり
まったりと生息中
*********
コンは6歳と4ヶ月で
お星さまとなる

Link
Category
全タイトルを表示
Monthly archive

2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【13件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【18件】
2011年 01月 【19件】
2010年 12月 【18件】
2010年 11月 【25件】
2010年 10月 【26件】
2010年 09月 【25件】
2010年 08月 【25件】
2010年 07月 【26件】
2010年 06月 【27件】
2010年 05月 【28件】
2010年 04月 【13件】
2010年 03月 【6件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【8件】
2009年 11月 【8件】
2009年 10月 【14件】
2009年 09月 【11件】
2009年 08月 【9件】
2009年 07月 【14件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【17件】
2009年 04月 【6件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【8件】
2008年 12月 【18件】
2008年 11月 【26件】
2008年 10月 【23件】
2008年 09月 【3件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【19件】
2008年 03月 【13件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【28件】
2007年 12月 【44件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【46件】
2007年 09月 【67件】
2007年 08月 【78件】
2007年 07月 【59件】
2007年 06月 【79件】
2007年 05月 【19件】

harumakiへメール送信

名前:
メール:
件名:
本文:

photo blog

c021345620091001172524.jpg
ほぼ、写真だけの
ブログはじめました


カード
5Photo
5photo03.png
Information

優しい家族募集中



 ブラックタイガのつぶやき
 たいがさん のお宅で、保護さ
 れた子の体調や様子を見なが
 ら里親募集をしています。
 たいがさんは保護活動を個人
 で長くされている信頼のおけ
 る方です。 保護された全ての
 子にとても愛情をもって接し
 ていらっしゃいます。
 みんな可愛い良い子達、是非
 一度お立ち寄りいただければ
 と思います。

 すべての子達に優しい家族が
 みつかります様に。。。
Family recruitment






ロンリーペット


bnr_jhpa3.gif
Bulletin board

お役立ち情報

お世話になっています

banner-mew.gif



調べてみる

eepet-bana.gif



災害が起ったら

half.gif





知っておこう

動物実験について考える



化粧品の動物実験反対

u_o_s_b_3.gif



犯罪行為だと知ってますか

ポスター



安心してご覧になれます

ehonbn.gif



毛皮はいらない

nofur2lek2.jpg



WWFジャパン

wwfbanner.gif



野生生物保全を目指す

logo.gif





ワンクリック募金集

動物関連情報もモリモリ



バナー



イーココロ!クリック募金



クリックで救える命がある。


Photograph of life
クリックして下さい
写真がスライドします

はいけい、にんげんの皆さま。
Poster

ひとりでも多くの人達に
知ってもらいたい事実

ねこ
ダウンロード出来ます

Recommendation
お時間があれば是非


目を背けたくなるような
映像はありませんので
安心してご覧になれます



リンクにもあります
Nature conservation


大人の樹へ成長すると
苗木が森へ植樹されます
