

天然のカイロ




今年も残す所あと6日・・・ 何だか区切りが悪いけど(⌒▽⌒;)
季節の移り変わりや、時間の流れが速くて速くて、困ってしまうョ



最近は季節の移り変わりとか、時間の流れとか、あまり感じなくなったなぁ~



これまでは、何となく着る物で季節を感じる事も出来たけれど
最近では、その着る物でさえ、季節感はあまり無くなって来たし
まぁ色々季節問わず着れるので、それはそれで良いんだけどさっ





IMG_1839_convert_20091225214404.jpg





果たして、モンは季節を感じる事は有るのだろうか?



一様、夏毛・冬毛という毛皮を持っていて、抜け替わり時期もあるが
モンは室内生活が長いので、それもはっきりとはしなくなって来ちゃったし





IMG_1841_convert_20091225214434.jpg





モンが感じる季節感ってどんな感じ何だろう??



寒くなって来ると、よく丸まってるから寒いのは知っているはず
その逆で、暖かくなって、暑くなってくると、ノビ~ンとしてるし
見ているとやはり、温かさも、暑さも認識している様子だ



でも、きっとアバウトで ”寒い・暑い・心地いい” ぐらいなんじゃ?(*^-^)





IMG_1842_convert_20091225214500.jpg





脱ぎ着の出来ない、高級な天然の毛皮を身につけているモン
床暖房のポカポカは、結構熱いのじゃないかとも思うのだが
本人は至っておかまい無し、とても心地良さそうに眠っている



モンの猛抗議にも関わらず、無理に触らせてもらうとカイロみたいに温かい♪♪


あっ、触っていたら、いよいよ怒って起きだしてしまった
ねぇねぇモンちゃん、そう言えば今日はクリスマスですね… 返事は…無し…(-ω-;)




年末のモン





”師も走る” 師走。だからかな?何だか年末って全体がワサワサしてるような感じ
自分はそんなに普段と変わりないつもりでも、気が付くと忙しくしてるような…



体調も崩すし、何だかんだと忙し気味に動き回ってる毎日
よく考えると、只たんに12月から1月になるだけのような気も…
まぁ、それを言ってしまうとキリがないし、元も子もないのだが





しかし、年末といえど、そんな事をおかまい無しに実にマイペースなのがひとり
(何故かTVの”健康で長生きが一番”のところで、反応しているおじいネコ…)





IMG_1746_convert_20091223135922.jpg





モンはいつもと変わりなく、いたって平和そうに、まったりゆったり



人が忙しくしていようが、外がどんどん寒くなっていようが
クリスマスが近付いていようが、そんなことまったく関係無し…( ̄▽ ̄;)





IMG_1745_convert_20091223135956.jpg





床からポカポカしている暖気に誘われ、気ままに寝たい所でウトウト
羨ましいねぇ~ 見ているとついついこちらもつられて眠くなって来る



忙しいフリ??して日々毎日を送っていると、つい忘れてしまう
何もせず、ただただ『ボーー』とする時間が如何に大切な事か
そんな貴重な事を思い起こさせてくれる、大切な我家のボス、モン





IMG_1744_convert_20091223140025.jpg





そんなモンも、来年の5月で満10歳、今でも我家で一番のご長寿だが
誕生日が来ると、もっともっと先に行ってしまう、なんと不公平な事かっ



命には限りがある。だからこそ自然の中に生きる物はすべて
命の素晴らしさや儚さを知っている。そしてそれに逆らっても
どうにもならない、どうすることも出来ない、という事を知っている



でもねぇ頭で分っちゃいても、大切な存在に対しては、例え無理だとしても
無駄だとしても、抵抗してみたいじゃない、やれる事はやってみたいじゃない



そうでもしないと、自分で自分が許せないし、その結果を受止める事も
納得する事も到底無理、まぁ結局は、自己満足という事なんだけどさっ





IMG_1743_convert_20091223140050.jpg





家族みんな ”健康で長生きが一番” ちょっとよく考えると
すごく贅沢な願いかもしれないが、そう思わずにはいられない



あ~あ~ 明日からはまた忙しい、休みの間はのんびりとしたいもんだ
でもねぇ、正月休みってこれまた何かと忙しいんだよねぇ…(。 ̄∀ ̄)ノ”




猫の不思議②




冬は夏よりもやはり風邪を引きやすいのだろう
先々週は私がダウンして、今週は家人がダウンしている



もう大分回復して来たが、絶不調の時、やはりモンが側に居てくれたらしい



家にふたりが居る時は、どちらかといえば私の側にいる事が多いモン
(まぁ、なんとなくネコは男性より、女性が好きな傾向があるにはあるが…;)



昼間、家人がひとりで眠っている時、いつも側にモンが居た
時には側に寄り様子をながめ、時には私のときと同様に
寝ている者の身体に負担がかからない様に距離を保ちながら



家人は、さも迷惑したという様に、でも、嬉しさを隠しきれない様で
ムフムフしながら、モンがどういう様子で一緒に居てくれたかを私に語った



一緒に生活している”人”の具合が悪い時、寄添ってくれる猫



もちろん、猫だけがそうだとは思わないが、普段が勝手で気ままな猫だけに
それをいつも肌で感じている側としては、ちょっと側に居てくれただけでメロメロ~(●´▽`●)



もしかするとそれも、猫の勝手で気ままな行動のひとつかもしれないのに
勝手に優しくされた様な気になり、とても幸せな気持ちになってしまう
あ~ 恐るべし、猫の魔力。しかしこれこそが猫の不思議?魅力?のひとつかな





IMG_1705_convert_20091219115847.jpg

う~ん 眠い… ( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄o ̄)す( ̄ー ̄)ノみ


気が付けば家電



今日から数日、寒い日が続くとTVで言っていた
最初は『雪が降りそう』とも言っていたような気が…
雪とまでは行かなくても、確かに朝は寒かった



寒い季節になってくると、寒さもさることながら、乾燥が気になる
空気が乾燥して来ると、あまり良いことが無いので、即、加湿器登場!!



最近、年齢からか?寒さからか?疲れからか?
我家の人間はやや不調、そのため加湿器は常にフル稼働
そして、もちろん寝室でも活躍中、なのだが……



床が濡れている……それも寝室だけ……何で?リビングは濡れてないのになぁ~





IMG_0621_convert_20091216210456.jpg

そう言えば、ビチャビチャだったよねぇ~





部屋の面積の違いだとは思うんだけど、使用を止める訳にはいかないし
なんかいい方法でもないだろうか?家の加湿器が良くないのか?



とここまで何気なく、書いていて思ったんだけど
何だかずっと家電ネタだ…常に頭の隅に家電の事があるのかも
何となく、家電にまとわりつかれているような妙な感じ…(⌒▽⌒;)





IMG_0617_convert_20091216211121.jpg

あ、ちゃんと綺麗に拭いておいてよ、すべるからさっ


本の洗濯




寒くなって来て、洗濯物も外に干すのも中々億劫な季節



週末。それでも、貴重な晴れ間を待ってましたとばかりにせっせと洗濯
しばらくすると洗濯機から終了の合図、いつものように行ってみると…



中に入っている洗濯物全てに白い紙屑らしきものが…
『えっ!何これ、この白いのなに???』



はたしてその正体は → 読み掛けの文庫本であった……(。 ̄∀ ̄)ノ”



何かの拍子に洗濯機の中に落ちてしまったみたいだ
それを気付かずに洗濯してしまったものだから大変な事に



洗濯物もさることながら、洗濯機の内部も悲惨な状態
TVに引続き、洗濯機までも壊れてしまいません様に…



はりきって洗濯したはずが、最悪の気分で終了することになってしまった…(-ω-;)





IMG_1701_convert_20091214212553.jpg

あ~あ、残念でしたねぇ~♪♪♪


モン目線では…





12月のある朝、我家のTVが壊れたらしい、それも突然に



いつもの様に下僕が起きて、TVのスイッチON と……
画面がブレた!!!と思ったら、次の瞬間真っ暗な画面



「あれ~??」を連呼する下僕、TVの裏に回ったり
コードを抜いてみたり、いろいろいじくり回してる





IMG_1731_convert_20091212002518.jpg





が、しかし、何度点けたり消したりしても、結果は変わらない様子
呆然としている下僕を尻目に、床暖房のヌクヌクを満喫ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ~



さっきから下僕はずーーーと、ブツブツ… ウロウロ…
何度も同じ所を見たり、触ったり、まったく落ち着きが無い





IMG_1732_convert_20091212002403.jpg





それにしても、そんなにTVって良い物なのかね?
デカイし、うるさいし、良さなんて全然分んないけど…



いつもの朝はうるさいのに、今日の朝は静かで良い◎
だいたい下僕よりも耳がいいんだから、少しは考えろっていうのっp(●`□´●)q




 
IMG_1733_convert_20091212002556.jpg





下僕も諦めたのか、さっきからは大分大人しくなった



そろそろ、朝飯の時間だし、催促でもしてやろうか
あ~、でも、もう少し、この床のヌクヌクを味わうかな♡



~~数日後新しいTVが納品され、モンの平穏な日々はあっという間に幕が下りた~~


猫の不思議




しばらく具合が悪くてほぼ寝てばかりだった



正直、寝っぱなしというのは結構辛いんだよね
だからといって起き上がるのは直辛い…トホホな状態



年齢と共に、気付かないうちに体力も抵抗力も落ちていて
自分の予想よりも回復するまでに随分かかり、ビックリした



衰えるという事を肌で感じた数日間だった おぉ~コワッ( ̄▽ ̄;)





IMG_1714_convert_20091209204740.jpg





そんな身体もツライ、メンタルも少々落込み気味の時
いつもすごいマイペースで、気まぐれなヤツはやって来た



いつもは、掛け布団の上に”ドカッ”と乗って、梃でも動かない
その下に人の身体があろうが、下から激し目に揺らそうが
全く動じる事なく、漬物石の様に眠り続けるモンなのに… ̄▽ ̄)ノ



いつもと違う空気を感じとったのか?私の枕元にジーとしてる
その内寝だしたりして…「あれ、何だか寄添ってくれてるの?」





IMG_1716_convert_20091209204805.jpg





はたして…  多分その通りだったのかもしれない



回復までの数日間、モンの居る場所は若干変わるものの
私の身体に負担がかからない場所で、付かず離れずの距離を保ち
何だかんだとずーと側に居て、見守り続けてくれていたようだ



おかげで、具合が悪い時特有の、ありがちな寂寥感からは
あっという間に開放され、幸せな気分さえ味わう事が出来た



前も何かの時に書いたのだが、ネコはホントに寄添い上手(*^-^)



側で眠るモンは、そりゃもう優しくて、まるで菩薩の様
元気だったら写真も撮れたんだけど、さすがに無理だった…



後日… 何事も無かった様に、通常の日常に戻って行ったモン様♪♪



グーグーだって猫である




体調が大分回復してきた時、これまで見ていなくて

前から少し気になっていた”グーグーだって猫である”を観た





r088295217L_convert_20091207214334.jpg





漫画家の大島弓子さんの漫画をベースに映画化されたDVD
自伝的な漫画とのことのようだけど、そんなに自伝的ではないらしい??



監督も脚本も犬童一心さん『ジョゼと虎と魚たち、メゾン・ド・ヒミコ』
などの監督さん、この人の作品、好きなんだよなぁ~



ネコ好きで、監督も好きとあっちゃ、取りあえずは観ておかないと
でも残念ながら、大島弓子さんの本はこれまで読んだ事が無い
結構熱烈なファンの方も多いらしく、機会があれば読んでみようか…



本編はゆったり、まったり、緩やかに時間が流れる様な作品だった



主役の小泉今日子さんのセリフ『2匹目は1匹目の分も可愛がられるから幸せ』
的な言葉が(正確にあっているかどうかは定かでない)一番心に残っている



Time of now

Calendar
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Commercial of Mon and Kon

 いつもいつの日も
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player



 天国のコンへ
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

Album of Mon and Kon

 
My album
Family
 モン



2000.5.1~

10歳を超えた猫又モンジイ
最近では動物病院のお世話に
なることもしばしば有り…;
ネコなのにネコが苦手なネコ

 コン



2001.7.2~2007.11.2

肥大型心筋症を発症後
それが要因と思われる
腎不全を併発し尿毒症に
本人も懸命に頑張るも
6歳4ヶ月でお星となる

 メリー


20070530130843.jpg
1981~1998

harumakiの大切な姉であり
二人にとっても姉さんワンコ
命の大切さや、素晴らしさを
彼女からは沢山教えられた。
晩年、病気と闘いながらも
天寿を全う、17歳でお星となる

Relative
 クロ

Image017.jpg
推定13歳 2008.7~

以前の飼い主さんが病気で倒れ
ご家族から里親が見つからない
時は、安楽死をと望まれるも
縁あって、実家の一員となった

 ラブ

07-10-20_20-39.jpg
2001.9~ 

若かりし時代、急性腎不全と
診断をされるも、持ち直す
その後、子宮蓄膿症も乗越え
現在は健康に毎日を送っている

 ピース

IMG_4871.jpg
2011.5~

ある日突然捨てられたピース
人の勝手なワガママで弄ばれ
危うく消えそうになった命 
この先は、ずっと幸せで健康
に暮らせます様に……    
Profile

Author:harumaki


IMG_3571_convert_20101025211443.jpg
イラスト作/家人

ネコふたり人ふたり
まったりと生息中
*********
コンは6歳と4ヶ月で
お星さまとなる

Link
Category
全タイトルを表示
Monthly archive

2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【13件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【18件】
2011年 01月 【19件】
2010年 12月 【18件】
2010年 11月 【25件】
2010年 10月 【26件】
2010年 09月 【25件】
2010年 08月 【25件】
2010年 07月 【26件】
2010年 06月 【27件】
2010年 05月 【28件】
2010年 04月 【13件】
2010年 03月 【6件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【8件】
2009年 11月 【8件】
2009年 10月 【14件】
2009年 09月 【11件】
2009年 08月 【9件】
2009年 07月 【14件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【17件】
2009年 04月 【6件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【8件】
2008年 12月 【18件】
2008年 11月 【26件】
2008年 10月 【23件】
2008年 09月 【3件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【19件】
2008年 03月 【13件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【28件】
2007年 12月 【44件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【46件】
2007年 09月 【67件】
2007年 08月 【78件】
2007年 07月 【59件】
2007年 06月 【79件】
2007年 05月 【19件】

harumakiへメール送信

名前:
メール:
件名:
本文:

photo blog

c021345620091001172524.jpg
ほぼ、写真だけの
ブログはじめました


カード
5Photo
5photo03.png
Information

優しい家族募集中



 ブラックタイガのつぶやき
 たいがさん のお宅で、保護さ
 れた子の体調や様子を見なが
 ら里親募集をしています。
 たいがさんは保護活動を個人
 で長くされている信頼のおけ
 る方です。 保護された全ての
 子にとても愛情をもって接し
 ていらっしゃいます。
 みんな可愛い良い子達、是非
 一度お立ち寄りいただければ
 と思います。

 すべての子達に優しい家族が
 みつかります様に。。。
Family recruitment






ロンリーペット


bnr_jhpa3.gif
Bulletin board

お役立ち情報

お世話になっています

banner-mew.gif



調べてみる

eepet-bana.gif



災害が起ったら

half.gif





知っておこう

動物実験について考える



化粧品の動物実験反対

u_o_s_b_3.gif



犯罪行為だと知ってますか

ポスター



安心してご覧になれます

ehonbn.gif



毛皮はいらない

nofur2lek2.jpg



WWFジャパン

wwfbanner.gif



野生生物保全を目指す

logo.gif





ワンクリック募金集

動物関連情報もモリモリ



バナー



イーココロ!クリック募金



クリックで救える命がある。


Photograph of life
クリックして下さい
写真がスライドします

はいけい、にんげんの皆さま。
Poster

ひとりでも多くの人達に
知ってもらいたい事実

ねこ
ダウンロード出来ます

Recommendation
お時間があれば是非


目を背けたくなるような
映像はありませんので
安心してご覧になれます



リンクにもあります
Nature conservation


大人の樹へ成長すると
苗木が森へ植樹されます
