

小さい命




今回の大地震で被災し、家族と離ればなれになった猫や犬達

想像だに出来なかった大災害ため、動物の事まで手が回らず

報道はあまりされないようだが、各団体の保護の手は確実に入り

沢山の子達が一日でも早い、家族との対面を願っている








~行方不明、捜索、保護~

東北地震犬猫レスキュー.com
http://tohoku-dogcat-rescue.com/
東北関東大震災によって被災された方の犬猫の救援情報特設掲示板



~行方不明、探しています~

東北地方太平洋沖地震における 迷子 犬・猫 情報サイト
http://www.dogrhythm.com/0311dogcat.html



~保護しています~
震災後保護された子の画像あり

仙台市の施設
http://www.city.sendai.jp/shizen/dobutsu/pet/1133.html

宮城県の施設
http://www.pref.miyagi.jp/nh-hwfz/syokuhinzueki/hogokenjouhou/hogokennmeinn2/h230218.html



特別な春




IMG_3979_convert_20110326074657.jpg





モンは以前と比べると、ひとりの時間が心細いのかも……

平日、朝起て出掛けるまでの、ほんのちょっとしたスキマ時間

外出から帰り、寝るまでの少しの時間、すごく甘える様になった

余震にも敏感だし、休日もわりと人の側に引っ付いてるしねぇ~(⌒▽⌒;)



人にとって人知を越える恐怖な体験、動物にとってはきっともっと

モンも当日はひとり、多分きっとすごく恐かったんだろう



ちょっと便秘症状が重くなった感も否めないモンちゃん

地震のストレスか?でも、取りあえず今は平和で元気^^








被災された方々、被災地の事、原発関連の被害、風評被害

東京電力の対応、計画停電、空回りで上滑りな政治家

全てではないのだろうが、精査せずに情報を流すメディア

沢山、沢山、本当に沢山思う事、考える事、やる事はある



でも、どんな時でも時間だけは平等だねぇ、暦の上ではもう春

春はあまり好きな季節ではないけど、今年の春は特別だ^^


あれから




11日14:46。突然、本当に突然襲って来た大地震

『地震!!』と思った時にはもう激しく揺れていた



強い揺れはダラダラと長く続き、不安をかき立てる

見えないところで私を呼ぶ同僚の声、返事を返すも

自身がパニックにならないようにする事で精一杯

被害の少なかった首都圏でさえ、これほどの思いをした

被害にあった地域の方々は、とてつもない恐怖だったに違いない



あれから1週間たっだが……まだまだ大変な状況……

想像を遥かに越えた自然災害、それにともなう原発事故

街や村が流された地区、目に見えない放射能がまう地区

少しずつ復興されて来ているとはいえ、先はまだ長い

被災された方々は、さぞや大変な毎日を送られている事だろう



そんな中こちらでは、買占めにより店から商品が無くなっている

計画停電が行われ、様々なインフラの不具合にストレスを抱え

もはや地震なのでは?と思う規模の余震に襲われ怯える日々

自分も含め、まわりの人達みんながイライラしているのが分る



連日報道される被災現場の悲惨な状況に、自分の無力さを嘆き

油断していると、すごい早さで弱い心に自分自身が凌駕され始め

気付かない内に、不安と苛立ちで負のスパイラルに嵌りそうになる

いけない、いけない。こんなんじゃ、出来る事も出来やしないじゃん

風評に煽られる事無く、比べる事無く、無理せず気負わずをモットー

出来る事をやりながら、自分なりに、微力でも協力していけばいいんだ



私にはがあって、家族も大切な人達もみんな無事に生きていて

変わり映えのない日常があって、一緒に笑い合える人達が居るんだから

本当はそれがすごく貴重で、大切な事だという事を今強く実感する





被災された皆様

お亡くなりになられた方々の、ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

被害にあわれた方々の、日々の暮らしが戻ります様心よりお祈り申し上げます。

人…動物…自然… 被害にあった地に一刻も早く元気が戻ります様に……



迷惑行為




IMG_3933_convert_20110310193446.jpg




久しぶりにクロに会って来た、折角だから写真でも……

何だ写真を撮ると、いつもブレちゃうんだよねぇ~クロ^^;

原因は何だろうか?カメラの腕が悪いのかな



小さくて、華奢で、すごく臆病なクロちゃん

抱っこしても小さくプルプル震えてるんだよね

実家には小さい子も居ないし、他の動物も居ない快適スペース

だから、た~まにやって来る珍入者に戸惑い気味



敵ではない事を確認すると、たまに近寄ってくれたりも^^

まぁ、大概は遠くからチラッと見てるだけなんだけど…

推定13歳。余生はゆっくりまったり心地よく過ごして欲しい(*^-^)


どうにもならない距離




IMG_3975_convert_20110309184446.jpg





今日の地震は、結構長く”グラグラ”揺れてたような…

家で、ひとりで留守番のモンは大丈夫だったかな??

遠く離れてると、こういう時にとても心配になる

実際には、どうしてやる事も出来ないんだけどね



野生の血で感じ取ったりする子も居るらしいけど

モン&コンは至って無反応、感じてるのかいないのか^^;

見た感じ分らないし、直後に地震が起きた事もあったような…

たとえ察知していても、避難するとかまでは考えないのかな?

何しろ言葉を発しないから、分りゃしないよねぇ~ (。 ̄∀ ̄)ノ”



もし叶うなら、何かあった時には、側に居たいなぁ~

コンが側に居ると思っても、姿は無い訳だし

今日みたいな時、家で一人で居るのかと思うと気がきじゃない

もうホント親バカだね、だけど気になるものは仕様がない


ちょっとしたスキマ時間




IMG_3999_convert_20110308192911.jpg





立ったままモンを呼んでみたら… こっち見た^^

目がこぼれ落ちそぉ~ こうしてるとまだまだお子様だねぇ~

だけど…実年齢は…オジさん…いやお爺さんになりかけ

年齢はともかくとしても、中身は本人(猫)も完全に幼子ちゃん





IMG_4000_convert_20110308192939.jpg





とか、くだらない事を思ってたら、そっぽ向かれちゃった^^;

朝の忙しい時間に、結構ぼーーーっと過ごしリフレッシュ

毎日毎日忙しぶってるから、朝からこんなのもいいなぁ~

じゃあ、仕事に行って来るんで、夕方までサラバモンちゃん


大切な時間




IMG_3993_convert_20110305201532.jpg





寒い日が続いてたから、今日のこの暖かさは有り難い^^

モンも誰かが居ると安心するみたいで、ゆったり寝てる

平日は一人で留守番してるモン、コンが居たりするかな



毎日気ままにしてるんだろうけど、こんな風に無警戒で居られると

人が家に居ることを喜んでくれてるのかな?なんて勝手に思ったり!

動く先々について来たり、前に座ってジーっと見上げたり

最近の休日はもっぱら家に引きこもり、モンとミツミツ♡



仕事が終わったら、どこにも寄らずに一目散に家へ帰ってる

それでもやっぱり昼間は一緒に居られないから

一緒に居られる時間は、大切に大切に過ごしたい(●´▽`●)



モドキ




IMG_3986_convert_20110304190803.jpg





フェイクファーを被ってご満悦なモンちゃん

ネコ科の大型動物”ライオン”を意識してみたんだけど…

やっぱりねぇ~似ても似つかない、どうあってもモンだね



毛色がグレー(縞)+白だから、茶系を被っても無理だよなぁ~^^;

もしかしてコンだったら、結構似合ってたかも知れない(*≧m≦*)ププッ



モンは、こちらの思惑も知らずヌクヌク・ホカホカ(*^-^)

暖まってるところ悪いんですが、そろそろ退いてもらわないと…;


朝日に立つ




IMG_3972_convert_20110303175807.jpg





風が強くて、寒~いひな祭りとなった今日

日の光を浴び、立ったまま一所懸命外を眺めるモン



『一体何を見てるんすかね??』^^;



まぁ、返事は当然かえって来ることも無く…

横顔を覗いてみると、とても真剣な顔……(*≧m≦*)ププッ

何が見えるのかと、同じ目線で外を見ても何も見えない

猫背なネコのくせに、ピーンと真っすぐな背筋



モンちゃんよ、何がキミを釘付けにしているのか (。 ̄∀ ̄)ノ”




コンの日




以前に載せたコン写真

IMG_2660_convert_20100616193410.jpg





毎月一回だけ訪れる、コンの日

相変わらず気まぐれなコンは、にも出て来てくれない^^;

会いたいと願えば願うほど、遠ざかっていく気が……



明日はひな祭り、コンは女の子だから

週末に月命日と合わせてミニパーティーでも開催しようか(≧∇≦)キャー♪

パーティーといっても、コンやモンには迷惑かもだけど…;

喜んでいるのはもっぱら人だけ、でもまいっか気分の問題だしね


目が痒いぃ~




IMG_3633_convert_20110301193554.jpg





いよいよ3月。花粉症の季節本番……

モンは…今のところアレルギー症状はない^^

ラブがアレルギー症で可哀相なくらいだから

アレルギーは、ずっとこのまま何も無く行って欲しい



明日はコンの月命日、雨も止んで天気は回復らしいし

きっと、コンがアピールしまくってるんじゃないかな^^


Time of now

Calendar
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Commercial of Mon and Kon

 いつもいつの日も
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player



 天国のコンへ
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

Album of Mon and Kon

 
My album
Family
 モン



2000.5.1~

10歳を超えた猫又モンジイ
最近では動物病院のお世話に
なることもしばしば有り…;
ネコなのにネコが苦手なネコ

 コン



2001.7.2~2007.11.2

肥大型心筋症を発症後
それが要因と思われる
腎不全を併発し尿毒症に
本人も懸命に頑張るも
6歳4ヶ月でお星となる

 メリー


20070530130843.jpg
1981~1998

harumakiの大切な姉であり
二人にとっても姉さんワンコ
命の大切さや、素晴らしさを
彼女からは沢山教えられた。
晩年、病気と闘いながらも
天寿を全う、17歳でお星となる

Relative
 クロ

Image017.jpg
推定13歳 2008.7~

以前の飼い主さんが病気で倒れ
ご家族から里親が見つからない
時は、安楽死をと望まれるも
縁あって、実家の一員となった

 ラブ

07-10-20_20-39.jpg
2001.9~ 

若かりし時代、急性腎不全と
診断をされるも、持ち直す
その後、子宮蓄膿症も乗越え
現在は健康に毎日を送っている

 ピース

IMG_4871.jpg
2011.5~

ある日突然捨てられたピース
人の勝手なワガママで弄ばれ
危うく消えそうになった命 
この先は、ずっと幸せで健康
に暮らせます様に……    
Profile

Author:harumaki


IMG_3571_convert_20101025211443.jpg
イラスト作/家人

ネコふたり人ふたり
まったりと生息中
*********
コンは6歳と4ヶ月で
お星さまとなる

Link
Category
全タイトルを表示
Monthly archive

2011年 06月 【2件】
2011年 05月 【10件】
2011年 04月 【13件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【18件】
2011年 01月 【19件】
2010年 12月 【18件】
2010年 11月 【25件】
2010年 10月 【26件】
2010年 09月 【25件】
2010年 08月 【25件】
2010年 07月 【26件】
2010年 06月 【27件】
2010年 05月 【28件】
2010年 04月 【13件】
2010年 03月 【6件】
2010年 01月 【4件】
2009年 12月 【8件】
2009年 11月 【8件】
2009年 10月 【14件】
2009年 09月 【11件】
2009年 08月 【9件】
2009年 07月 【14件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【17件】
2009年 04月 【6件】
2009年 02月 【3件】
2009年 01月 【8件】
2008年 12月 【18件】
2008年 11月 【26件】
2008年 10月 【23件】
2008年 09月 【3件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【19件】
2008年 03月 【13件】
2008年 02月 【21件】
2008年 01月 【28件】
2007年 12月 【44件】
2007年 11月 【9件】
2007年 10月 【46件】
2007年 09月 【67件】
2007年 08月 【78件】
2007年 07月 【59件】
2007年 06月 【79件】
2007年 05月 【19件】

harumakiへメール送信

名前:
メール:
件名:
本文:

photo blog

c021345620091001172524.jpg
ほぼ、写真だけの
ブログはじめました


カード
5Photo
5photo03.png
Information

優しい家族募集中



 ブラックタイガのつぶやき
 たいがさん のお宅で、保護さ
 れた子の体調や様子を見なが
 ら里親募集をしています。
 たいがさんは保護活動を個人
 で長くされている信頼のおけ
 る方です。 保護された全ての
 子にとても愛情をもって接し
 ていらっしゃいます。
 みんな可愛い良い子達、是非
 一度お立ち寄りいただければ
 と思います。

 すべての子達に優しい家族が
 みつかります様に。。。
Family recruitment






ロンリーペット


bnr_jhpa3.gif
Bulletin board

お役立ち情報

お世話になっています

banner-mew.gif



調べてみる

eepet-bana.gif



災害が起ったら

half.gif





知っておこう

動物実験について考える



化粧品の動物実験反対

u_o_s_b_3.gif



犯罪行為だと知ってますか

ポスター



安心してご覧になれます

ehonbn.gif



毛皮はいらない

nofur2lek2.jpg



WWFジャパン

wwfbanner.gif



野生生物保全を目指す

logo.gif





ワンクリック募金集

動物関連情報もモリモリ



バナー



イーココロ!クリック募金



クリックで救える命がある。


Photograph of life
クリックして下さい
写真がスライドします

はいけい、にんげんの皆さま。
Poster

ひとりでも多くの人達に
知ってもらいたい事実

ねこ
ダウンロード出来ます

Recommendation
お時間があれば是非


目を背けたくなるような
映像はありませんので
安心してご覧になれます



リンクにもあります
Nature conservation


大人の樹へ成長すると
苗木が森へ植樹されます
